lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

王子さんの会社の社長

王子さんが会社を休んだ。珍しい事である。本人曰わく長引く風邪が原因である。朝、社長に電話をし、風邪で病院に行くので休みます。明日には行けると思います。
社長は言った。今日!行って来い!
いやいやいや、今日は病院に行って、明日には会社に行きます。
毎度お馴染み噛み合わない会話力。この噛み合わなさから社長と従業員が口論になった末、従業員はいきなり、今月いっぱいで辞めますよ!と、啖呵を切っり残り二日間といった最短月末に辞めていった。この時期は残業で遅くつい何年か前までは夜中の一時二時に帰宅、それからシャワーを浴び食事、就寝時間は三時にもなる。六時半には起床をし通勤時間は夏場なら二十五分だが冬場と春先には雪道からそれ以上はかかる。朝は八時出勤。その生活が約ひと月半。そうしては疲労から重たい風邪をひきその看病からオリンピックスパンでしか風邪をひかないわたくしが王子さんよりさらに重たい風邪をひく負のスパイラル期間。その魔の残業期間中に一人が辞め皺寄せは王子さんに。日に日にやつれてゆく王子さんに社長が、
あと少しで終わるからな!もう直ぐだからな!頑張れよ!
(あんたが仕事を増やしたんだろうに)
そうして恒例行事のお疲れさん会という名の呑み会があるのだが珍しくそれにも行きたがらなかった王子さん。今年、四十三歳の働き盛りが。何でかって?
仕事終わりにフットサルとサッカーに行っているからである。逆に言えば気力だけなのかもしれない。渋々と行った呑み会はやはり先日最速で辞めた元従業員の愚痴から社長のオンエア。事務員である社長の娘さんにまで元従業員が喧嘩腰で絡んだ事もあり社長の愚痴はマックス好調だったそうだ。
いいかい!?うちの会社のねぇ!?従業員は報!連!相!が出来ていない!分かるかい!?報連相

報告!連絡!そうでしょ!

そうでしょ!?
それを聞いた一同の思考は、えっ?
更にそれを聞かされたわたくしは、そだねー、ポパイもびっくりだな、社長も元気モリモリだな。としか王子さんに返せませんでした。
相談という言葉をそうでしょ!という肯定的に同調を求めた社長は強ち間違いでは無いのかも知れない。結論的に。

無能な上司に嘆く社員たち…無責任な人ほど出世する職場の正体 #ldnews http://news.livedoor.com/article/detail/14687954/