lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

出会い

身体の痛みが弱かったのでショップに行ってきた。ショップに入るなりオーナーが、凜ちゃん!シャツかぶってる!そう、同じシャツを着ていました。オーナーが、シャツ、かぶってるわぁ。と、笑いながら、ちょ、待ってね、飯食っちゃうわ。シャツ、かぶってる。笑。何回も言われました。二人で大騒ぎをしていると入り口に三脚を持ったおじいさんが立っていたのでこんにちは。と、挨拶をすると入ってきた。
バスの時間は何時だったかな?バスの時間までいてもいいかい。と、ポケットからやたらにデカい時刻表を出し、あと10分あるな。着ていたジャケットがわたくしと同じ色のバブアーだと思い、同じ色の持ってますよ!と、言うと、これな、バブアーじゃなくてフランスのやつ、似てるけど違うんだ。バブアーはな、30着ぐらい持ってるぞ?えっ!?30着!?日替わりですね!うん、セーターとかベストとか入れたら30着ぐらいあるな。(ジャケット30着かと思った。安心した)オーナーと同じシャツを着ているわたくしにおじいさんは、おねえちゃん、従業員?いやいや、彼女はお客さんで何だったら同じシャツそこにありますよ。(またかぶるから)
車はな、日本に1台しかないの持ってるぞ。○※△×(え?なんかの呪文!?声がガサガサで聞き取れない)オーナーもわたくしも、え?え?○※△×ってな、ラリーに使うやつ、※○△××△○って分かるかい?聞いた事がないです!な?トライアスロンは3種類だろ?※○△××△○は○×種類、そのイギリス仕様の車だ。ロシア製だ。ボードを持ったおねえちゃんが車の横を通ったらな、かっこいいですね!って、俺の車のファンクラブもあるんだよ?車検はないけどな。ないの!?部品を買いに外国まで行ったけど部品がないんだってよ。この時点で何ヵ国語なのかかなり混乱状態のオーナーとわたくし。オーナーがおじいさんに聞きました。お仕事は何をしているんですか?少し躊躇ったおじいさんは言いました。
俺…無職。
オーナーが、15年か20年前はよく見かけていましたよ、その頃の仕事って何をしていたんですか?遠い目をしたおじいさんは15年ぐらい前だな、その頃はフォトグラファー。食いつこうとわたくしはどこのカメラを使っているんですか?俺はな、ソニーソニーは山でもUSBが使えていいのよ、昔はキャノン。変態レンズもあるよ、1本300万の3本作らせてな、1000万のもあるよ。でも1000万のは1人じゃ持てないわぁ。(オーナーと目を合わせる)おじいさんはオーナーに、ちょっといいかい?俺に1本パスしてくれないか?と、タバコを恵んだ。オーナーが、何か山に登って天体とかを撮るんですか?
今はねぇ、花。(近っ…)
ずっとフォトグラファーなんですか?15年より前はな、刑務所にいて。え?ちなみに何で?児童ポルノか何かですか?笑。(オーナーのキラーパスよ)
まぁ、そんなところだな。(変態かよ)スーッとタバコを吸ったおじいさんは、久しぶりだな、くらくらする。大丈夫ですか!?掴まったほうがいいですよ!おじいさんはカウンターに掴まりながらタバコを吸った。そろそろバスの時間だな、広げて置いてあった三脚を畳み、それでは。と、出口に立ったおじいさんはくらくらする。と、立ち止まった。大丈夫ですか!?(デジャヴ?)お気をつけて。と、わたくしはおじいさんを見送った。オーナーに凄くない?いやね、俺、この辺や街でたまに見かけていた時からお洒落でこの人、何してんのかなぁ?って、思ってたんだ。この前、来た時にも俺からタバコ貰って行ったんだ、笑。お金ないんじゃない?病院帰りかなんかだよ。笑。あれじゃない?お医者さんに吸っちゃだめって言われてるのかもよ?くらくらするって言ってたから普段は吸ってないわけじゃん?だってさぁ、バスに乗って車の免許も剥奪かなんかされてんじゃないの?いや、オーナーあれだよ、歩かないと見えない花があるんだよ。ここら辺の花なんて決まりきってるしょ、笑。ただ三脚を持ち歩いて病院帰りかなんかじゃない?と、病院帰り推しのオーナーに言われわたくしはハッとしました。オーナー!あのリュック!カメラバッグじゃないよ!うっそ?マジ?うん!うん!うん!あの感じならカメラ見せてくれるはずじゃん!でしょ?ああやって三脚持ってるだけだって。邪魔くさいのに?今度タバコ貰いに来たら1枚1枚、剥ぎ取ってやる、何者なのか。笑。濃密な10分間であった。するとバイクが到着、常連さんであった。わたくしとの2年ぶりの再会に大騒ぎをしていると違う常連さんが来て4人で大騒ぎ。ショップのドアは開けっ放しなので向かいのショップに来ていたお客さんに向かってオーナーが○○君!このベンツ買わない?50万ぐらいで!何!?何!?どうしたんすか!?凜ちゃんがいらないって。やー、と、半ば悩んだのでオーナーがいっや、嘘、嘘。笑。勝手にわたくしの車を売買されるところでした。3時間も騒ぎ身体の痛みが強くなってきたのでおいとまをし帰宅後、激しい痛みで気を失った。ここ数日間の痛みたるや。普段、人と話す事がないのでそれでも楽しかった。