lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

少し部屋が涼しくなった先日ようやくやり始めたことがある。停電の影響から節電をしていたのと昨年から寝たきりでバーベに参加も出来ない。なんならステンの鍋があるし。そう、ダッチオーブンのシーズニングである。拙宅には圧力鍋も鉄鍋もあるのだが鉄鍋の扱い方を王子さんにお教えしようと思いマイ革手を用意しダッチオーブンに湯張り沸かした。焼き入れの時にがっつり煙りを出すぐらい焼きたいのだがガス台の加熱防止が働いてなかなか焼けない。こんなもん焚き火でもして放りこんでやりたいわ。モリワ、イキテイル!って。その内に身体中の痛みで火番も出来ません。まぁ、いいわ、加熱防止が働いているのだからちょっと横にならせて。かなりな時間、焼きました。それからグレープシードオイルを入れました。サッカーから帰宅をした王子さんはお肉を焼くのでダッチオーブンで焼いて脂をまわしてくれと頼みました。そうして鉄鍋は必ずお湯で洗い洗剤は使わないこと、焼いて水分を飛ばしたら必ずオイルをまわすこと。焦げ付いた時の荒療法の水洗いはまだ教えてはいません。上手く使えば焦げ付かないので。そのダッチオーブンでスモークチキンを作ってあげたいんだけれど王子さん食べたい?ローストビーフか。
うん!
五日かかるんだよねぇ。
五日も!?
そう。ガス火が四時間だからガス代がかかるからさぁ、渋っているんだよねぇ。

色々と教えてあげないと。