lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

紙の媒体

本を待っている。今月わたくしはお誕生日なのだがネットにお誕生日ポイントというのが入っていた。わたくしはポイントに疎く今までポイントが貰えるのを知らなかった。期間限定ポイントらしく使おう。しかしながら必要な物が無くそのポイントを利用し友人への本を交換した。一昨年だったかコンビニのポイントカードに目覚めたのだが今ではコンビニには行かずポイントカードすら無くした。わたくしの友人達は本を読む方が多い。本屋さんで友人達同士がバッタリと会う事もあるそうだ。そこで凜ちゃんメールくれないんだけど?なんて会話もあるようでわたくしは目が痛くブログを書いたり文章を書く為に目を休めているので友人とメールをしている場合ではない。そして不随意で本を持っている事が出来ないので新たに本は買っていない。600冊ぐらいしか所持をしていないのだが置き場所も狭くなっているのだ。タイトルは忘れたが平積みされた本にロープを巻き湖畔に辿り着く文章を書いた事があったっけ、末期の水を飲みブーツのストラップが切れた的な。以前、行きつけのショップのオーナーと本の話になりオーナーがニーチェとかを読んでいる奴はヤバいっすよ。と言ったので女優の三田佳子さん?の御子息はね?ニーチェを読みながらクスリをキメていたみたいだよ?大体そっち系はヤバいんすよ。でね?小向美奈子さんだっけ?二回目?に捕まった時にトルストイ戦争と平和を読んでいたってぇ、わたくしもその辺は持っているけれどドストエフスキーの罪罰を読んだ時に気が狂いかけたよ?読書感想文を書く為に読んだんだけれど頭がおかしくなりかけたよ。本は毒なのである。文章を書く人間ならば他人の作品を読んでいたら趣向がそちらに傾かない?影響をされて。そうすっよねぇ。真剣に読んだら本当に狂うよ?
本をプレゼントされる事もあるがわたくしも本をプレゼントする事がある。本を読む男性の姿は美しく頁のめくり方にも癖がある。静かに次の異国に踏み入れ最後の頁を綴じ現実を見つめる。
晴れた風の日に。

http://lynnosuke.hatenablog.com/entry/2018/06/09/013327