lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

炊きつける

凄まじい身体中の不随意の痛みである。今日からお仕事始めの王子さんのお弁当は作らない季節。毎日コンビニの昼食になる。それも面白くないと思いせめて朝ご飯だけはと今サプライズ的に筍ご飯を炊いている。わたくしが作る混ぜご飯に王子さんは付き合いたての時ノックアウトをした経験がある。ホッキ貝の混ぜご飯である。聞けば王子さんはホッキ貝が好きだと。そこにエビ、ホタテ、鶏肉、ひじきにネギ。胃袋を掴んじゃいましたね。何故こんな時間に炊き始めたのかといいますと予約炊飯までの時間に筍が傷む懸念と今年に入り炊飯器を買い替えたところまるで炊き加減が違うのです。わたくしは出汁ではなくめんつゆで炊くので浸透圧がまるで未知数なので。青菜的な物を入れて見たかったのですがまずは筍から出る水分量を確認してみたいので。炊き込みご飯モードで炊飯をしているので今から一時間。上手に出来上がれば何かプラスをしようと痛みの中、思考をしている。魚介類だと筍の邪魔になるので。