lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

流されない

第一線で活躍を見る芸能人、モデル、医師や心理カウンセラー、格闘家の一部が必ず言う。子どもの頃からいじめを受けていたと。わたくしは転校をしてからいじめを受けた。以前テレビで引きこもりについてのニュースを観て驚いた。それは自室や家から出られないのではなく趣味や買い物には出掛けるという。私腹を肥やす事は出来ているのだ。なのに社会が自らが不適合だと決めつけているのか本当に協調性が無いのか独自の哲学があるのかもしれないが中高年が高齢の親のすねをかじっているのである。呆れた反面、何かを言えば暴言を吐き暴れるから仕方無くと親は言う。抑えられない怒りを抱えるのは精神疾患でありこの背景が問題なのだ。ちらっと観たニュースに妻を殺害したと言ったが妻から日常的に罵声があったとか?わたくしはピンときた。妻には精神疾患があるなと。わたくしはパニック症から精神薬を経験済みなので直ぐに解った。脳内のシナプスが暴れ出しレセプターがイコライザーをし頭蓋骨を突き抜けられない怒りに肢体の末梢神経に怒りが逆立ち暴れ出す一方に止められない悔しさがあるのである。自称ヤンデレガルバの女の子が交際相手のホストを刺した時に好き?と確かめ刺したらしい。解放しきれずに自らが痛みと膿みを出そうとするのである。母がアル中であったので刃物沙汰は多く父とは身内だから言える。母のウイスキーの瓶と眠剤の量が半端なかったよなぁ…と。何やら最近、殺傷事件で一人で死ねば良かったのにと言った言葉がSNS上で議論になったと。確かにその事件が起きたのはわたくしの友人宅付近で友人もそう発信をした。が、事件背景を知らず安直にするべき話題ではない。先の妻を殺害をした事件の奥様には精神疾患があり急に薬を断薬をしていると後日、少しだけ報道をされていた。テレビをあまり観ないわたくしではあるが王子さんに事件背景を話した。わたくし自身、服薬経験があるのと幼少時から母を見てきた。そしてわたくしの友人達も精神薬の依存と離脱に苦労をしている。就職氷河期や学歴格差。昨年、仲違いになった友人は面接で必ず言われていた。偏差値が低い大学でしょう。偏差値って学力の平均値であって自身は気にしてはならないと思っている。パワーバランスによって成り立つ社会。お金が無いのなら無いなりの生活水準をするのも楽しいよ。自分はそれなりの人間だと思えば。なんかこう、思うのはね、虚栄心。出来ないのなら背伸びをするなって話しで。ピエール瀧氏もこれからは周囲に甘えると言ったらしい。優しい人間は這いつくばるか堕ちるか。わたくしはひっそりと死ぬ予定である。今までお付き合いをして居た方に看取られず。そりゃそうだ、新しい生活があるのにわざわざ来て頂くのは悪いからね。中には行っちゃダメ!なんてバカな女もおるだろうね。違うのですよ、男性は自分の家に居る女性が大切なのですよ、浮気をしても支えているのです、いや、例外もあるな。笑。