lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

断薬四年目 振り出しに戻る

全身の痛みと吐き気の中、精神科へ行ってきた。受付を済ませ座っていると受付の方が走って来て、今日!?お一人で来られました!?はい。入院の運びになっていた。わたくしは断固拒否、前日に友人達には明日から服薬なので副作用がどうなるのかは分からないが気分はアンテナバリ3元気だから痛みや吐き気が無くなったら遊ぼうや!と、アポ入れをした。入院をしてもわたくしには高齢の祖母しかおらず、それならばハトコが沢山居る地元に帰るつもりであった。ケアマネの方との問診の際わたくしは服薬当時と現在の薬の知識や厚生労働省のデータ、シナプスや受容体、離脱と依存の話をした。パキシルを八年間も服薬するのにも疑問がある、通常四週間で離脱と依存が起きているはずで例えば厚生労働省が発表をしたSSRI離脱症状が六年で弱まるにせよ服薬年数も関係しており断薬四年目で強く出るのは好転反応なのかに疑問もあり痛みが強く出過ぎてからでは遅いのも分かっているが四年も耐えてきた。ケアマネの方は言った。僕が研修医の頃から居ますけど八年も飲んでる人を見たことがない。ほらね。それがわたくしの友人はそれ以上、服薬をしている。SNSの非公開、減薬断薬のサポートグループに入っているのも告げた。診察室に入るまで一時間ぐらい座っていたら痛みが強くなってきた。それでもいい、状況を伝えやすい。診察室にて医師はわたくしが薬に詳しいのを知り説明が簡素的であった。職歴を聞かれた際に医師が食い付いた職場があった。それは研究庁舎である。そこでわたくしは薬品や家禽の人工授精の補助をしていた。さらには歯科助手経験がある。そして研究所では植物の生育に関するデータも取っていた生命体である。医師は言った。パキシルに戻すのは良くないからサインバルタにしましょうか。サインバルタか…繊維筋痛症に処方される薬だな…やー、感情も左右されるべか…、凄まじい全身や脳、視神経の痛みに最早、選択肢は限られている、睫毛や髪の毛までも動いているのである。先月末の急な激しい腹部の筋肉痛に効かないのは分かっていましたがロキソニンを飲みました、何か対処できる物はありますか?医師は言った。痛み止めは良くないんだよねぇ。それも分かっている。血圧を下げ痛みを抑えるだけで体内の薬剤量が減ると血圧が上がり痛みが増すので対処療法でしかない。ケアマネとの対話でわたくしがそれらを知っていると判断をした結果であるのは感じた。レキソタンに似た成分のを出しましょう、ジアゼパム。出たわこれ。絶対に飲んでたまるか。ただ、痛みで気を失えない程の先の痛みには飲むしかない。会計を待っているとさらに激しい痛みが。いっそ殺してくれ。この痛みで来週も来ないとならないのか…何年かかるのだろう…これから木曜日かぁ、んで木曜日って行きつけのショップが定休日なんだよなぁ、せっかく出て来ているのに…これ、帰れるべか…この断末魔の中、一階には認知症病棟があるのだが散歩に連れられた知らないお爺ちゃんが手を挙げて挨拶をしてくれたのでわたくしも手を挙げたサービス精神。今まで痛みが無かった腕の骨にまで痛みが広がり頭は首から左に引っ張られる中やっとで帰宅、雨が降ってきた。やっぱり気圧の変化もあるのだよ。二週間分処方をしてくれたので今日から副作用や半減期に注意をしていきたい。注意をしても起きるかもしれない希死念慮はどうにもならないのだが。パキシル服薬初めの頃に抑えきれない脳内の怒りに支配をされ暴れその怒りが頭蓋骨やチャクラから突き抜けられずに首を吊った事がある。バタつきの音に気が付いた王子さんが慌てて降ろした。断薬一年頃には死のうと思い車に洋服を全部詰め込み車ごと川に落ちようとした。恋愛沙汰で悩んだ時期でもあった十一月。雨、降って地固まる。精神薬を服薬すると平均的に寿命が十四年程、短くなると言われている。わたくしの母親と同じくらいな年齢で終わるのかもしれないとずっと思って来たので生き急いで来た。先日友人に、俺は長生き出来なくても今が良ければそれでいい、俺を信じな。別の服薬中の友人には、僕と凜ちゃんは死んだ後も必ず出逢えますよ。と、言って下さった事がある。救われた。これで良かったのだと思いたいが自己責任が今も邪魔をする。

https://youtu.be/SGVRB0Z3kSg

和訳
今はまだ闇の中に居るあなたの未来に光が射しますように
もし僕等が世界中で隣人に優しくできたなら戦争は無くなり手を繋ぎ続けるでしょう
もし神様が居て人間が皆平等なら理不尽な出来事にどう説明がつくのか?
全てが救われる事を願ってやるしかない