lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

運ちゃんのノリ

昨日、ガスの定期点検に来てもらった。ガス警報機の期限はとっくに過ぎていたのだが三十分程度で検査が完了すると。ガス屋の男性は同い年ぐらいであろうか元気な方であった。いや、元気過ぎる。途中、ガス台を固定したりチェック項目を記載するクリップボードを渡したり二人三脚で具合が悪いなりにわたくしは手伝った。わたくしは聞いてみた。IHのご家庭って多いんですか?この五年でゼロっすね!うっそぉ!?前までなら電力会社が新築の家に、建築屋さんに補助金を払っていたんだけど最近は災害や停電でエネルギーを分散しようってなっていて、このガス台も炊飯機能ありますっよね?うん、昨年の停電の時にこれでご飯を炊いたんだ。そうして色々な世間話をしているとガスの圧力を計測した紙を落としたので、何か!チャート紙みたいの落ちましたよ!と言うと、あっれ!?こういう仕事してました!?いや、お付き合いをしていた方がドライバーばかりだったので、笑。タコメーターのほうっすか!たまに円盤って言う人はいるんすけど初めてですよ!チャート紙って言った人は!わたくしは高校生の時からドライバーとばかりお付き合いをしてきた。スーパーでアルバイトをしていたりバイト先で荷物を受け入れたりするので仲良くなるのだ。そしてトラック運転手の友人が周囲に多い。仕入先の居酒屋に卸している友人と居酒屋に一緒に行けばドリンクがタダになっていた事もあった。大きな荷物なら積んで走ってくれたり荷札を貼るお手伝いをした事もあった。次のガス警報機の交換は四年後、本当は一人の時に知らない人を家に入れたくはないのですが次に来たらまた世間話でもしよう。お盆は体調が悪くどこにも行けなかった。王子さんも珍しく二日間しか休みがなかった。そんな中、王子さんの会社の従業員がキャンプに行くとトレーラーに乗ったは良いがバックが出来ないってってオチ。どうしてわたくしの周りの人間は極端なのでしょうかね。