lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

優しいね

もっと早く言ってくれれば調べたのに。


色々まとめたのだが、前提として1つ確認すべきものがあった。
「ガラホ」というのは、昔でいう「ガラケー」の事かい?それとも形は「ガラケー」だけど、中身は「スマホ」の事?そこら辺が分からなかった。




凛君のために、凛君から連絡が無くなった後、4~5時間使って調べてみました。気が付きゃ朝だよ。鱗雲が綺麗な6時だよ。無償の愛ですなぁ。
なんか、久しぶりに議事録を書いた気分になった。クソ長い会議の後に、よく1人で議事録まとめてたなぁ…。
凛君の知り合いに、もっと詳しい人がいるかもしれないけど、私の分かる範囲で調べましたわ。
時間のある時にでも確認してみてよ。こっちはこれから寝るわ。




結論
・私のPCの問題では無かったです。




問題無かった理由
・ウイルスは0件。PCの全771,365ファイルをウイルススキャンした。


・「何年も前から」との事だけど、「ウイルス」による発信はあり得ない。ウイルスの場合は、凛君にスパムが「発生しない期間が無い」と整合が取れない。
 なぜなら、ウイルスソフトは常時起動している。
 しかも、私のPCは今年の初めに一度クリーンインストール(初期状態・工場出荷状態に戻した)をしたので、「仮に」ウイルスがあったとしてもその時点で消去されている。
 その上に、初期状態の後は「物理的」にネットにつながず、まずはウイルス対策ソフトを導入した。更に「仮に」ウイルスが残っていたとしても、それで削除出来る。
 それからネットにつなぎ、OSや各種ソフトのアップデートをしたという安全策を取った。


・そもそも出会い系やポルノ系の、うさんくさいサイトにメアド登録していないので、私のメアドを流出はさせていない。
 ポルノサイトも、ヤバい所には、うちのウイルス対策ソフトが入れてくれません。もちろん、画像も保存させてくれない厳しさです。




という事で、「端末単位での紐づけ」が考えられたので、検証してみました。




・検証:自分のPC⇔自分の携帯間で、メールを送る。
 結果:スパムは受信されなかった。


 ⇒ウイルスも無い事を考えると、私のPCメアドと携帯メアドが、スパム業者に「私の携帯端末」では紐づけされていない。(スパムが送られてきたらすぐわかる。)
 ⇒凛君の携帯端末が、私のPCメアドと紐づけされていて、私がメールを送るとそれを察知して、メールサーバーをすり抜けて、スパムが送られてくる可能性がある。


・では、いつ紐づけされた?
 メアド流出との紐づけについて事例。
 1:一般サイトが個人のメアドを情報提供業者に売る場合がある。ウェブで買い物をする等の場合、これをやられたら防ぎようがありません。
 2:ランダムに生成されたメアドを無差別送信し、有効なメアドが存在が発見された場合、そのメアドに紐づけられてスパム業者の手に渡る模様。
   ※スパムの送信タイミングが、私のメールが凛君の端末に受信した後、というのが、調べても分からなかった。




上記を踏まえて、互いの対策は以下です。




私の対策
・凛君の端末では、私のPCメアドが紐づけされているようですので、Gmail経由でのメールでスパムが届いていないのなら、Gmailを使います。結果を教えてください。Gmailのメアドは2つ持ってます。




凛君の対策
 結局は大きく分けて3しか無いようです。
 1:サーバー側での対策(メールデータの出入り口とか、データの乗車駅・降車駅みたいな駅の改札だと思ってください。)
 2:個人端末での対策
 3:最終手段のメアド変更。(私からだけの様ですので、今回はこの対応は必要ないと思います)




対策の設定場所
・My docomoから調べたり設定出来るとの事。


・設定や確認の場所
 ドコモケータイ(spモード)なら:ブラウザボタン ⇒ dメニュー・検索 ⇒ My docomo(お客様サポート) ⇒ メール設定
 iモードなら:iMenu ⇒ メール設定


0:まず、凛君の迷惑メール設定状況を確認する。設定状況の確認項目があるはずです。


1:かんたん設定を使ってみる。
  一括なので、設定次第では、Gmailも届かなくなるかも。
  強・弱・キッズ等、強度に段階がある模様。ページに一覧のリストがあったので、確認してみてください。


☆細かく設定する場合(メンドクサイですが、これが確実かと)


・大量送信者からのメール拒否設定をする。
 ※凛君に大量に送られているようなので、この設定がされてないのかもしれません。


・保険として
 私の登録情報を全部捨てる:電話帳の携帯番号も、メアドも、メール内容自体も全部削除する。
 設定は、名前も含めて、Gmailのメアドで新しく登録してみてください。
 例えば:○○オーバードーズ○○とか。


おまけ情報
 ・ドコモに、安心スキャンというセキュリティアプリがあるそうです。凛君の使っている端末で、それが使えるのか調べた方がよさそうです。
 ・有名どころの、ドコモ、ezwebソフトバンク、ヤフー等は、メール送受信共に暗号化0%だそうです。


とりあえずは、サーバー側の設定、端末側の設定で防ぐしか無いようです。
ドコモのサービスに「迷惑メールおまかせブロック」というのがあり、これが月額200円だそうですが、ひとまずは、上記の対応で様子を見るのが良いかと。