lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

MJ

マイケルジャクソンにハマっている。中でもSMOOTH CRIMINALという曲。BADというアルバムに収録されている代表曲に入りますね。当時六歳だったわたくしは母から薄いピンク色の小さなラジカセを与えられました。それ以前はレコードプレーヤーでソノシートで音楽を聴いておりました。ラジカセを与えられてから年上の親戚のお姉ちゃんがカセットテープにダビングをしてくれその中にあったのがマイケルジャクソンのバッドとマドンナ。当時はカセットレーベルや転写文字シールなんてあってね、今でも当時のカセットテープを持っております。数年前までもカセットテープで聴いておりましたから。わたくしが寝つくまで母がカセットテープを入れオートリバースではないので片面が終わると、終わったよー。と、言うと仕事帰りで洗濯中、晩ご飯中の母がカセットテープを裏返しに来てくれました。このスムースクリミナルという曲はコーラスの声に孤独感を感じましてね。そして当時、地上波でMTVが放映されておりましてマイケルジャクソンのダンスに驚愕をしたのです。バッドにしろスリラーにしろ当初の予算は超えているのにスムースクリミナルは一度は観た事があるかと思いますがマイケルジャクソンとダンサーが前傾するやつです。床からバーが出てソールが固定されるやつです。確か特許を取得しているはずです。わたくし六歳ですよ?またスーツ姿もお洒落でね。母方の祖父がスーツ姿にコートを羽織りえんじ色のマフラーを掛けハットを被り、あの馬鹿が。と、パクられた会社の職人さんを迎えに行ったのを見ていますしね。中途半端なチンピラ感よりエンターテイメント。

今は定位置に座り濃いピンク色のCDプレーヤーにペンドルトンのヘッドホンでリピートをして聴いている。痛みマックスでね。

https://youtu.be/7lCpPqYgyQE