lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

プラトニック

以前から書きたかった事がある。プラスチック製品の廃止についてである。拙宅は一週間、二人でリサイクルゴミがレジ袋二つ。これが王子さんが呑みのおつまみに食材を買ってくるとプラス二袋もゴミが増え狭い台所では邪魔なのである。そこで先月、行きつけのショップのオーナーに聞いてみた。五人家族でレジ袋は三つだと。外食も多いからかね?と言ったら、やー?何でだぁ?あぁっ!うちはあそこのスーパーなんですよ!あそこのって肉類や何かはトレーじゃなく袋だからですよ!あぁっ!だっからか!帰宅後、考えていた。小学生の頃ジュースは瓶や缶であった。スプライトだったかのジュースの瓶がペットボトルになり落としても割れないといったCMが印象的であった。雪印から毎朝、届いていたジュースは紙パックであったがストローが細かったし市場で買い物をすると魚は新聞紙にくるまれてからわら半紙にくるまれ値段を書いてくれた。母さん(祖母)は籠バッグであった。今ではチェーン展開をしているコーヒーショップやドリンクバーも多くストローが太くて飲みやすい。そしてプラカップジェラートにスプーン。テイクアウトやデリバリーにもプラスチック容器。お醤油やお酢、油に至ってもボトルである。これらは厳密に言えば本物の製品ではないのが解る。お酢がペットボトル容器に入っているのは完全におかしな話なのである。紙パックに入っているお酒もである。オリーブ油も完全なる製品は瓶に入ってある。わたくしはシリコン製品にも疑念があるのでパイレックスである。石油系の経皮毒も気にしている。海に流れたプラスチック製品は確かオキアミの匂いに変化をし間違えて魚類が食するのだったかな?そして人間は進化をしていると言われるがわたくしはかなり前から思っている。
人間は進化ではなく退化をしているのだと思っている斜めな人間の独り言プラスチック編。
人間は楽になったらいかんのだよ。

透過される媒体に翻弄され安心感を抱きニセモノを味わう。
わたくしはそんな人間にはなりたくはない。