lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

嚥下

夕方突然、唾液が飲み込めなくなり気管に入ってしまった。舌の根元が下がりっぱなし上がりっぱなしに喉の筋肉の動きが完全におかしくなった。今も唾液を飲み込むのに舌に力が入ったりしてそうかと思えば呼吸が逆流してきて窒息しそうになる。飲み込むだけに力が入り左顎が鳴りその痛みが耳の中にまで滲みる。先週は本当に死を意識した。骨や肉の痛みに血圧が上がっているのか心臓の動悸が激しく心臓の裏にまで痛みがあった。先月は2度だけ出かけたが直ぐに帰ってきた。動くと熱が上がり吐き気があると水分も飲めない。いつもの痺れに寒気がくると体温調節が出来なくなるので強烈なだるさに見舞われる。この日は午前中から出かけ肌診断。マイナス10歳肌になっていたがあまり喜べなかった。体調や何かを怠れば直ぐに左右されるから。ましてや食べられない飲めないのなら栄養も偏るがファスティングだと思えば良い。今月は11日に出かけ11月ぶりに行きつけのショップのオーナーとハッピーバレンタインをし早々に帰宅。全身の痛みが強いのだ。出かければ必ず目に痛みが出て涙が止まらなくなるので寝ている間もアイパッチである。そうしないと固まった結晶化された涙で目頭を傷つけてしまうからである。もし嚥下が後遺症となったらあまり人に会えなくなるな。唾液を飲み込む度に力が入っているので。まあ、不随意が強いから出かけられないのだが。手の震えや全身の震えがあっても痛みが弱い日に出かけ店員に物珍しそうにじっと見られてショックを受けた事がある。顔馴染みの店員さんや優しい店員さんなら、急がなくていいですよ。とか、すみません、手が震えるので書いてくれますか?と、字を書いたり印鑑を捺してくれたりするのだが嫌な店員は手や身体の震えを見ながらわたくしの顔まで覗き込むのである。あのさぁ、外見上は変わってしまったが中身は変わっていませんからね、わたくし。行きつけのショップや常連さんや友人達は手の震えや痛みを労ってくれるので手が震えて出来ないと言うとみんながしてくれたり痛みがあれば椅子に座らせてくれたりする。夏にショップの外で友人のブーツを磨く際にオーナーが、凜ちゃんに椅子、出してあげるわぁ。と、店内から椅子を出してくれなんて優しいんだ。と、座った瞬間!ガタンッ!ひっくり返るかと思ったらオーナーが、そっれ足一本、折れてんだわ。先に言ってよ!びっくりした!なんてやり取りをみんなに報告し笑い話になりました。寝ている間でも身体中が引っ張られているので仰向けで起きれば踵が敷き布団にがっつりと沈み込み踵が痛む。あるのですよね、踵の床擦れ防止の保護が。横臥で起きれば肋骨や太ももの肉を触るだけでも痛む。なので身体の圧力で敷き布団が直ぐに硬くなるので毎日4時間、布団乾燥機をかけその間はごろ寝マットを重ねた上でじっと痛みに堪えている。これは節約生活だと思っている。飲まず食わずに好きなメロンを我慢をし乗れない車の車検を取り友人のお誕生日とバレンタインのプレゼントを買った。わたくしは一人っ子なので一人には慣れていて普段誰とも連絡を取らないが、仲違いになった友人はあえて友人を作らず唯一の友人はわたくしだけだと言っていた。君にはショップやイベントで集まる仲間がいる。王子さんにも出かければ凜乃介は友達を作ってくる。
暖かくなれば少しは痛みが和らいで出かけられるのかな。今年の楽しみはバイクのイベント7月。それすら行けない気がしているが痛みが弱い日には必ず美容液を買いに行って夏までに綺麗になってやる。

だからなのかタクマのプレイバックという歌詞にシンパシーを感じて辛くなると脳内に流れる。ライヴにも行けないからね。これがELLEGARDENが流れ出したら完全に心が折れている時である。
https://youtu.be/6VQYcG1US0M

なんか10代20代、わたくし本当に元気で駆け抜けていたんだよね。怒られようが今しか出来ないと思って。別の駆け抜けというのもあって15歳の時にパトカーに追いかけられて土手を転がり落ちたなんて事もあった。元暴走族の友人は言った。凜ちゃんが悪いのではなくて周りが悪かったんじゃない?

人の為を想うのは自分の命を削る事。それがわたくしの生き方。
プレイバック。