lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

最近、考えていた。行きつけのショップのオーナーやスタッフは年下なのだがお兄ちゃんみたく感じる。二十歳下のスタッフに至っては同い年ぐらいに感じている。これはわたくしが身体的に出来る事が少なくなり頼っているからか皆が男性とし大人になったからか。スタッフを見る限りにも大人びたのは確かなのだがわたくしの精神年齢が止まっているのかと。もしくは退行しているのか、だとすると確実に老化に向かっているのだが。二十年以上前に会った時にはどうだったかと考えた。やはり当時から同い年ぐらいに感じた。問題はわたくしなのである。最初から妹キャラである。という事は低脳なのではないのかと。友人女性は年相応なのだがわたくしは十代から本当に変わらないと言われる。どこかで書いたが変わらない人間というのは実は日々進化をしているのだがわたくしはいつからか止まってしまったのではないか。確かにパニック発症から止まっているのだがそれ以前に。わたくしの母を思い出すと皆に可愛がられていた。これは何故なのかと二日ばかり考え答えが出た。端的に言うと素直なのである。繋がった。以前オーナーに凜ちゃんにハマったら危険だよ?どうして?凜ちゃんねぇ、素直だから。そういう事か。素直だと可愛がられるのか。確かに友人達に凜ちゃんが心配で心配で!高校生の頃から見ているから悪い虫が付くんじゃないかって俺!心配で!心配で!と会えば必ず言われる。素直だと騙されやすいからかもしれないが騙されても騙した人を誰か一人でも信じてあげないと駄目になると思って身を削る。口八丁な人間はそもそも欠落をしているので見抜いているが自分が選んだ友人とは平等でいたい。記憶力が良い人間は子どもの頃の躾が厳しかったというデータがある。余談だが両親は末っ子を可愛がり祖父母は長子を可愛がるそうだ。エニアグラムをかじったわたくしを本気で騙す友人もいないのだが何せわたくしを敵に回したら厄介だと言われる。怒らせたらヤバいと。倍返しどころか身包み剥がされると。子犬が狂犬になるからおっかねぇんだわと。
今年は何故か亡くなった母が生きている様な気がする。わたくしもそろそろ連れて行かれるのかパラダイムに迷い込んでいるのか。
ママ?学校でのいじめは言わなかったけれど皆に可愛がってもらっているよ。
ママ?
http://lynnosuke.hatenablog.com/entry/2017/04/29/114442
https://youtu.be/npqnhIu7-ho