lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

微笑み

今時期恒例のお疲れさん会という名の王子さんの会社の呑み会。17時に上がれるらしいわぁ。と前日に言っていた。通勤時間は片道約25分。当日帰宅は17時半。この時点で機嫌が悪かった。忙しく、18時からだってぇ。現場までは30分。シャワーを浴び着替えが終わったのが17時50分。裏返しに脱ぎ捨てられた服や靴下をわたくしは直し洗濯機を回し出すと、行ってきます!と出て行ったが送迎の妹の車の音がしなかったので出てみるといないので近所に住む妹の家まで歩いて行ったのだな。18時15分、突然玄関がドンッ!回覧板かな?と思った刹那!ガラガラガラッ!と玄関が開いた!玄関は普段施錠はしておらず一瞬わたくしは恐怖を感じたと同時に王子さん登場!どうしたの!?(事故にでも遭ったのか!?)待てど暮らせどあいつ来ねえぞ!(怒りマックス状態)自分の車の鍵を持ち大急ぎで出て行ったのでわたくしは玄関を出て見送った。あんなにも急いで大丈夫かなぁ…サッカーの呑み会では次の日の朝からサッカーがあるのでホテルに泊まる。本人も直ぐに寝たいのだ。会社の呑み会に以前はわたくしが送迎をしていたが何時に終わるのかが分からないのでわたくしに悪いからと妹に担当をさせたのと、わたくし2008年3月からパニック症の薬を服薬していたので運転は自粛していた。注意力に欠けると思い。現に運転を再開し出したのは2015年9月末なのである。現在では全身の痛みが強くやっとの生活なのと夜は特に目が見えにくいので運転はしたくはない。夜は家にいたいのだ。22時、車の音がし王子さんが帰宅。早かったねぇ。飲み過ぎか車に酔ったのかダウン。このお疲れさん会というのは社長の愚痴と酔った先輩がイキり出すといった史上最悪面白くない宴であり2年に1度の割合で帰宅後、具合を悪くする。これは王子さんの妹の車内の匂いに酔うパティーンと妹のブレーキの踏み方にも原因がある。今日は迎えに行った妹の車を現場に置いてきたそうで明らかに飲み過ぎか疲労である。本人も妹の運転に気を張っている節があり帰宅後、妹に支えられて入って来たことがある。家に到着をした安堵感と焦点が合わずともわたくしの顔を見た瞬間にグラッとし妹が、重たいよ!?重たいよ!?とここぞとばかりに甲斐甲斐しく部屋まで連れようとするがわたくしは玄関で王子さんを受け渡してもらい一言、慣れているから。そうして着替えをし何とかお布団に運ぶのである。そこら辺で寝て風邪をひいても可哀想なのと腰を痛めたらサッカーや仕事に差し支えるので。今日は夜にサッカーがあるので洗濯物が増えるとし本日2度目の洗濯物を干したところである。着替えた王子さんにお茶を飲ませ、お布団に誘導をし、寝る!おやしゅみぃ!と寝てくれたのは良いが物凄い室内がお酒臭くそれだけでわたくしは酔いそうである。そしてテーブルのランチョンマットを見るとほぼほぼお茶をこぼしていた。先に分かれば洗濯をしたのに…まぁ、今日も月曜日も洗濯の日だからいいか。なぁんか甘い香りがするのでビール以外のお酒でも飲んだのではないのかと。ということはチャンポン=悪酔いと成立される。今夜は茶の間で寝ようかと思うがトイレに起きた王子さんに踏まれるか王子さんが避けてひっくり返るかなのでソファーで寝ようかと。翌朝、明るさと王子さんの生活音で起きてしまうのは容易ではあるが。それ以前に身体の痛みが強すぎて眠れる気がしないのと時折、王子さんのいびきが止まるので下手に胃の中の内容物が逆流をし窒息でもされたら困る心配もある。王子さん、偉かったですよ。帰宅後、直ぐに具合が悪くなったがわたくしと共用をしているジャケットを脱ぎフラフラでわたくしがプレゼントをしたポシェットを取りお手洗いへ。そしてその後きちんとラックにポシェットを掛けたのですよ、もつれてはいましたが。普段、脱ぎ捨てながら忙しく出て行く人が。何だか不甲斐ないわたくしにストレスがあるのではないか、そして以前祖母に言われたことがあり王子さんに聞いてみたことがある。うちの祖母がね?わたくしが何も出来ないから王子さんに迷惑をかけているのではないか?って言っていたんだ?すると王子さんは即答をした。迷惑をかけているのはこっちの方で何の心配もないと。と言いながらわたくしには王子さんの呑み会という割と心配なことがあるのだが。笑。わたくしの母はアル中であったのだがわたくしの周囲の友人達もかなり呑む。アルコールとは自殺行為なのだ。その様な人間が何としてでも帰省本能があるのであれば受け入れたい。裏返しに脱ぎ捨てられた洗濯物をわたくしは10回に1度程そのままにし王子さんの部屋に置く。小さな抵抗なのだが王子さんからするとわたくしの目が見えていないぐらいな状態で本人へのダメージは皆無である。笑。引きつぇな。笑。真の大人は酒呑んでなんぼである。いいんでない、やらかしても。それだけのストレス社会で生きているのだから。若干潔癖のわたくしは友人がケロリンチョをしてしまった時に後始末をするのだが後始末を出来ない人間は生理的に無理。もうね、ナイチンゲールです、わたくし。