lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

増える巻き尺

年一でメジャーを無くす。無くすというよりは見当たらなくなる。最初にメジャーが無くなり一年後、車から出てきた。これは王子さんが何かを測るのに使ったまま置き忘れていた。本人は忘れている。そしてわたくしである。作業台にテープメジャーと通常のメジャーを置いてある。このテープメジャーがまぁ、見当たらず行きつけのショップにて、メジャーが見当たらないんだよねぇ…凜さん家から出ていないから部屋に絶対ありますよ。それが見当たらないからモヤっとするんだよねぇ。何か測ってどっかに置いてあるんすよ。でしょ、笑。置き場所も限られているのに無いんだよねぇ。後日ウォールポケットの定位置目の前にありました。ビビりましたよ。数日、探していた物を目が見えていないのですよ。そして先日ネットショップのカーディガンのサイズがどんな物かと。だいたい自分のサイズを把握しているので人の体型を見ても分かるのですがハンガーに掛けられていない服の画像サイズ感がいまいち分からないのでサイズ表記を確認するのですね、ヴィンテージ物によってはリサイズもあるので。わたくしネットで衣類を買う時はハンガーに掛けられている状態と腕の長さでだいたい分かるざっくりさん。靴にしてもどのメーカーの物は大きめや小さめと分かるのですがこの度は買うのではなく目の肥やしにです。年代や生産国によって特製があるので勉強です。おかげで益々、目の痛みは加速しております。一昨日ですかね、ドルマンのカーディガンを見てサイズに違和感があり自分の服と比べてみよう、つってまぁたメジャーが無い。おいおいおいぃ!すぐさまネットでメジャーを検索し、まぁた有り得ない場所から見当たるんだよ、きっと。という事で一晩寝かしやはりメジャーが欲しい。わたくしが所持をしているテープメジャーは細いのである。太めが欲しいのである。結局ポチりました。一番古いのはクリップボードに巻き付けてあるテープメジャー。祖母が使用していた昭和の物。わたくしがアパレルの打ち合わせに持って行く時の物。ピンクのは普段使いなのだが深夜に巻き尺を伸ばすと音があるので王子さんを起こしても悪い。swimmerのは現場仕事で小さな物を測る時用にテンションを上げる為に持っていた物。現場仕事では五十メーターや百メーターが当たり前であったので小さな物を計測する楽しみがあった。今ではswimmerは撤退してしまったが縦横で測りたいのでわたくしはメジャーを買った。四十二円なのだが零円で。着丈を計測したいのでね。f:id:lynnosuke:20190418003523j:plain