lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

お台所事情

f:id:lynnosuke:20190502163550j:plain
拙宅の冷蔵庫が狭い訳。バターがあるのに王子さんがチューブのバターを買ってきた挙げ句、これまたガーリックバターなる物を購入。にんにくもあるのですよ?そして固形のバターはおつかいで頼み王子さんが買ってきているのですよ?キャベツ半玉があるのにまた半玉を購入。レタスに至っては一玉を購入。その割にレタス二枚ぐらいでいい。なんて言うのです。連休中なので夕方から呑む王子さんの夕食の支度は無く減らないレタス。ほんなら王子さん何て言ったと思います?一玉あったら俺的に安心感がある。戦争でも経験しているのでしょうか。わたくしはハム等の加工食品をケースに入れている。中にベーコンが入っておりました。勿論、前日に王子さんが購入。次の日またベーコンを買ってきました。ケースが閉まらない!イッライラする!わたくしが横臥をしていても、みりんってあるの?あれどこ?これどこ?中華風の味付けって何を入れるの?呑みながらお台所でやっているのでまた聞いてきます。中華風って何と何?しまいにはどれくらい入れるかストップって言ってね!何に対して何を作っているのか分からんぞ!これに。と、フライパンの中を見せますが、だから!何を作っているのか分からんて!冷蔵庫も開けたり閉めたり!一回でやってくれない?もうさぁ?自分でレシピブックを作ったら?目の前に鰹節があるのに鰹節ってあるの?塩昆布なんてあるんだね?桜海老ってまだあるの?連休中わたくしは料理をしていないので王子さんが使って分かっているはずなのです。お台所に立ち始めたここ二年ぐらい週の大半がこうなのです。具合が悪いわたくしはお台所にある椅子に座り一時間も我慢をしております。なので焼き待ち茹でる待ちの間、黙って立ち呑みをしているのでお米を研がせ洗い物を促します。王子さんは一人暮らし経験者なので自炊はしておりましたが何か新たなおつまみに取り組んでいる様子ですがアスパラ何に使うのに買ってきたんだ?なんて言われても分からんぞ。結局こうした方がいいんじゃない?こねぎを散らしたら美味しいよ。と、わたくしが仕上げ酔っ払った王子さんに聞くのです。今日のおつまみは何が美味しかった?これだね。結局わたくしが仕上げた物です。これからカプレーゼを作りたい様子でオリーブオイルと何?と、聞かれましたが拙宅はアマニオイルとグレープシードオイルです。十六年、同じ家にいるのですよ?身体中、痛いのですがお台所に行ってきます。