lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

独り言

拙宅にはカレンダーというものがない。予定がないからというのと壁掛け時計もない。ゴミが溜まってきたらゴミの曜日を認識するぐらいで下手すりゃ何月何日なのかも分からないが毎日の献立をメモしている、これはこれで日にちがズレている事もあるほどで。仕事をしていた頃はしっかりと手帳で管理をしていた。この手帳は18歳の時クリスマス用に自分で買い楽しみに店頭へ取りに行き家に着くまで待てず駐車場で開けると全く違う商品が入っておりがっかりとし後日交換をしてもらった。今でも状態は良くIDやパスワードと友人宅の住所等を書いて使っている。流石にプリ帳は外したが物持ちが良い。メモ魔のわたくしは必要な情報をあちらこちらに置いてあるメモ帳に書くのだが問題は王子さんのサッカーやフットサルの日程である。過密してゆくこの季節。紙に書くとゴミが出るのでホワイトボードを使っている。なんとなくお気づきでしょうね、わたくしピンク色が好きだということを。えっ?そっち?とか言わないの。作業台の横にはクリアボードを設置し寸法などをさっと書き込めるようにしてある。もう一つも書いて消せるタイプで水中でも使える。ちょっとした覚え書きを書いている。来月も泊まりがけでサッカーに行くらしい。わたくし的にはいない日が分かるだけで良い。何故ならば献立の野菜の消費である。そこでわたくしは干し野菜にしたが噛みごたえがありむしろ減らない。さっと火を通して冷凍をするのだが王子さんが自分で呑みのおつまみを買って来ては余り冷凍室へ入れ使わずまた同じような食材を買って来ては冷凍室がパンパンになる。なので献立を考えるのがわたくしの仕事なのである。食材によってはケンカになる少量であったりと。笑。わたくしはキノコ類、貝類は冷凍室へ入れる。ちなみにニンニクは皮付きのまま冷凍をすると良いですよ。絹さやや小ねぎも冷凍してあります。500リッター以上ある冷蔵庫なのですが1週間でほぼ空になる。おかずはお弁当も夕食も3品必ず、それにお味噌汁の具材。今時期はお弁当を作らないので食費は抑えられる。近場に友人が住んでいないのでシェアが出来ないのである。それよりも寂しがり屋の女性なら耐えられないでしょうね。夕食後はお互い自由で特に会話もなくそのまま王子さんは寝てわたくしは深夜に就寝、王子さんはそのまま朝まで眠るか途中でお布団に入っているらしい。サッカーから帰宅後23時には1時間ほど呑みに付き合う。そして洗い物をしそこからわたくしは音楽を聴いたり考え事をしている。怪我をして帰って来た日は大変で友人にそれを言うと、介護でしょ!と言われた事がある。そうなのですよ、ランチョンマットを変えた日に必ずこぼしたり。笑。ダメ男を育てる女性というのに魚の骨を取ってあげるとあります。わたくしの祖母は祖父に魚の骨を取ってお膳で出していたので日常的でありわたくしも大まかな骨は取ってあげます。手が震えて大変なのですが貝殻も取ってあげます。ん?要介護だわ!f:id:lynnosuke:20190530160641j:plain