lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

一生涯

王子さんの兄弟の家はとある場所に鍵が置いてある。取りに行くと、無い。はぁ!?歩いて家に戻り王子さんに電話をした。実家の鍵、無いんだけど!そうなのさ、妹が持ってるんだわ。以前、王子さんも同様に締め出しをくらいがっつりヤキが入っているのにまたである。という事はもしかすると飼い猫が増えており隠している可能性がある。それよりもストーブの取り外しに来たので妹の会社へ行った。定休日。はぁ!?水曜日が休みなんて聞いた事ねぇぞ。再び実家へ。チャイムを二度鳴らし茶の間の窓をコンコンコンコン。出ねぇし。はいそれからです、わたくしチャイムを連打。弟の姿が見えるなりわたくしは玄関のドアを開け、鍵は!?あるよ。ねぇから聞いてんだろうが!茶の間に入ると今度は王子さんが使用しているポータブルのストーブが。あったまきた!これ!お兄ちゃんのだよね!しらばっくれます。お兄ちゃんが!車庫で使っているやつだよねぇ!お兄ちゃんの…使ったら駄目だって言われているよね!換気はしてんの!?うん。わたくしは速攻、王子さんにチクり。あのさぁ!水曜日が休みって知ってた!?でさぁ!ポータブルのストーブ使っていたから電気代がかかるからコンセント抜いてきたわ!王子さんが車庫で寒い思いをする中!あいつらが暖まっているのかと思うと腹立つんだわ!出来ねぇんなら背伸びすんなよ!馬鹿が!って言っておいて!もう!耐えられない!わたくしは今まで妹が借金沙汰で刑事事件になろうが弟が何をされようが下の妹が勝手に結婚をしようが仕送りや返済を毎月毎月、行っておりました。仕事を斡旋したのもわたくしです。それを叱りゼロといっても猫を飼ったり余計な物を買ったりバーベの片付けに家に入ると配管が破れており家中水浸しに深夜に大工事をした事もあるのです。あまりにも勝手すぎる。知的障害とはいえ少しだけ年齢相応になってもらいたい。近年ずるさが増しているのです。正直こんな性格だとは思いませんでしたが王子さんに言うと、そういう所があると。何なら来月の知的検査の際に程度を重くして欲しいと言いました。療育が軽いので障害者年金も少ないのです。行政ではわたくしが窓口になっているのでわたくしが手放すと誰も面倒を見ないのです。もう沢山だ。成年後継人を就けてやる!それが兄弟達が勤める会社が幾度となく倒産をし給料未払い問題で会計が成り立っていないのが現状。今回ストーブを外したのでわたくしが分解整備や修理等の心配をせずに済んだので少しは楽になったが今後の課題として水道管凍結の恐れがある。知的障害者を持つ家庭はどうしても閉鎖的になり保護者が悩む。教育として知的障害者にはペナルティーを与えるといい。なので車を没収しお小遣いの減額、畳まない衣服は捨て洗わない食器は最低限以外は捨てた。怠慢をすると家を出て行ってとまで言った。それでもわたくしは一生関わらないとならない。以前、奥田健次先生のブログのコメント欄に相談をし同じく知的障害者を持つ主婦の方ともやり取りをした事があるがわたくしの兄弟でもなく他人なのである。お気持ち察して下さい。