lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

アウェー

5年前からであろうか、わたくしが住む町で野外フェスが毎年開催されている。当初からわたくしには違和感というか嫌悪感すら感じていた。それはその野外フェスの枕詞である。町を盛り上げよう!町は今年開拓120年を迎えるのだが開催場所なのである。湖や山に囲まれアウトドアと音楽、いわばフジロックの小規模バージョン。それはどの地域にも存在しているが問題は町を盛り上げよう。なのである。駅前からシャトルバスは運行されているのだがバスに乗れない方はタクシーを利用して下さい。地域的に車社会である。極めつけは交通の関係上、観客が町には立ち寄らないのである。町内のコンビニには下りず隣町辺りのコンビニに立ち寄る計算式が成り立ちこの隣町こそがフェスのイベンターの地元なのである。タクシー会社にお金が落ちるわけでもない。アメ車フェスにしろ個人的に身内を集める結果になっている。わたくしは依頼があり町内の役所の封筒のデザイン画を描いた事がある。何なら町の開拓者の子孫なのである。町を盛り上げよう?フードの出店もイベンターの友人知人で町の飲食店は潤わないのである。盛り上げたいのなら飲食店や有志を募りバトンを繋げるのがイベンターの仕事なのである。そして少子高齢化の町からイベントに参加をするわけでもなくターゲットが市内なのである。町の方でも詳しくはイベントを知らないのである。それがネットや身内を巻き込み市内の方が大半を占めている。どうにもこうにも首を傾げたわたくしは行きつけのショップのオーナーに言った事がある。あのフェスさぁ、町を盛り上げようっておかしくない?あれは山の上に集まって騒いでるだけですよ。でしょう?あそこでやったところで町にはお金は落ちないですよ、隣町のコンビニに落ちるだけで。でしょう?町を盛り上げたいならもっと町内の飲食を遣うとかしないと駄目っすよ。でしょう?何かねぇフードもイベンターの身内でさぁ、そもそもがイベンター達が幼なじみ同士で家庭が自営なのさぁ、それって自分達の宣伝でしょう?だったら!町を盛り上げよう!なんて絶対に言っちゃ駄目です!絶対に!僕はこの町で開店して必ず町の店を利用してますよ!でしょう?還元しないと駄目じゃんねぇ。そして来月も開催されるフェスにわたくしの嫌悪感は沸々と起こった。何故ならばインターネットショップ、これは個人が誰でも登録ができわたくしもアカウントを持っているのだがそのサイトで今年度からグッズを販売しだしたのだ。そして昨日、知る事になる。そのグッズが市内のショップで店頭販売をし始めたのである。そのショップは全国的に数十店舗があるほど有名であり知っている方は少ないのだがわたくしが住んでいる町の出身者が創始者なのである。イベンターとは何の関わりも無いのにネームバリューに行ったのである。一瞬、呆れながらも怒りすら覚えた。グッズの収益金が町に落ちる事もない。そうなると町を盛り上げる趣旨とは完全に逸脱をしている。行きつけのショップのオーナー達が買い付けに行っており不在なのだがちょっと行き過ぎたマウントに物申したい。内情を知っていたらいくらイベント好きのわたくしでも行きませんから。