lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

チェックパターン

この二日間、具合が悪いなりにチェック柄のお勉強をしている。ドレスシャツ以外にネルシャツも多数、持っており出かけられないなりにAWの季節か…秋のコーデ、ネルシャツ。目が見えにくいのが始まりであった。バッファローチェックのシャツは持っておりブロックチェックのシャツもある。トリガーはオンブレチェックである。オンブレとはフランス語で陰影や濃淡という意味がある。目が見えにくいわたくしはブロックチェックに見えたのだ。そこからであるグレンチェック、マドラスチェック、アーガイル、タータン、ブラックウォッチと学びだしたのは良いのですがバッファローチェックに至ってはマクレガータータンやロブロイとも言うわけだ。バッファローに由来をするやロブロイマクレガー、グレンチェックに至ってはグレナカート家説やアーカート地の谷間のグレン説。出かけるとこういった話で会話が成り立つ。四年前に知り合ったシューフィッターさんがわたくしが着ていたジャケットを見て、ツイードってこの間、知ったんだけどニシンの骨って意味なんですねぇ。母親ぐらいの年齢の方に言われ、そうなんですよ。なんて会話をした。先日、王子さんがりんのすけの家系は料理人が多いからどこかで食べた味を再現出来るのではないか?文系、美術系も多いし。そこでわたくしはふと、小学五年生の時の自由研究を言った。誰かに言われたわけでもなくわたくしはネックカラーの種類を調べ発表をした。周囲の小学生には全くもって興味が無い内容であった。それを聞き王子さんは、何かしらファッションに興味はあったのだと思うと言った。まぁ、身内はお洒落といえばお洒落であった。りんのすけの場合、着こなし方に独創性がある。そりゃあるよ?絵描きってルートの構図があってね、今じゃ微分積分も分からないけれどね、笑。そして昨日の王子さんの日本語がおかしかった。りんのすけの、ケバブ、なにちゃんだっけ?りんのすけのケバブでもないし、笑、○○ちゃん?お兄ちゃんの方?や、二人の名前だったね。だっから、何さ?うちに車検入ってきたんだ?その車…。キッチンカー?それね、りんのすけのメルセを出している会社で前回車検、取ってんだよね、お兄ちゃんの名前、忘れたけど。寝たきりなりにわたくしがチェック柄を学んでいるのを知らない王子さん。酔っ払った王子さんにわたくしのジョガーパンツを穿かせたらありだと思い日曜日に買ってきた王子さん。寄せるねぇ。笑。ただ、あんたはその道を超えないとならない。どのみち。