lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

味覚

デパ地下の輸入食品コーナーやご当地商品が好きである。カルディコーヒーファームもその一つ。特に輸入食品の国産には無いパッケージのお洒落さや色合いが楽しくなる。二十年ぐらい前ならば輸入食品はリカーショップに置いてあるぐらいであったが当時は海外、特にアメリカ製の大味さに不味さを覚えた。現在では逆に海外製品の方がトランス脂肪酸を禁止してあったりと国産よりも健康面に配慮をした物が多く日本国内で生産されている誰もが口にした事があるであろうお菓子の販売棚に警告札が付いてある程である。日本国内製の成分表記には疑問視する事も多い。さて、以前カルディで買ったハチミツ。数種類あったのだがボトルキャップの赤色に惹かれて購入。ルビーグレープフルーツが好きなのでハチミツは常備品なのである。王子さんとは行くスーパーが違うのとましてやデパ地下やカルディには行かないのでパッケージ買いはしない。頼んだおつかいが出来るだけでようやくである。もう一つはシーザードレッシング。マスタードシードとにんにくが入っている。海外製品はサイズが大きいので冷蔵庫に収まりきらないのが難点である。お互いに買い物をする場所が違う分、違った物を購入する個人主義なので冷蔵庫が狭いのも頷ける。王子さんの健康を気遣ったお味噌にお醤油、味に拘るわたくしのお味噌にお醤油と面倒くさい事もあったりもしたが。そもそも山育ちの王子さんと浜育ちのわたくしとは食文化が違うのである。そして王子さんは無くなる前に目移りをし他の物を買って来ては消費をしないのである。しかも酷似したステーキソースやドレッシング等。それを和え物や炒め物に消費するのがわたくしの任務。冷蔵庫のドアポケットは戦争である。今より大きな冷蔵庫に買い替えない限り今後も冷戦にはならないであろう。次にオマール海老のソース。これはストライクをくらったがこの頃にビールを呑み過ぎ、お肉を食べ過ぎの王子さんが痛風を発症をし海老はプリン体の含有量が高いので王子さんは一度きりサラダドレッシングとお味噌汁で食したぐらいであるがわたくし的にピザにかけるのが美味しいと思った。美味しい物や良い物があると人にオススメをしたいわたくしは真っ先に行きつけのショップのオーナーにプレゼントをした。飲めるぐらい美味しいよ!と。食や音楽、映画にファッション、タイプが似た者同士が多いので。野菜のディップ、何だかんだと言ってドレッシングやマヨネーズを使わないわたくしなのだがオススメをご紹介しよう。えーっと、f:id:lynnosuke:20200205011616j:plainマヨネーズを2に対し焼き肉のタレを1.5。タレにもよりますが味噌マヨネーズよりかは塩分が少ないので野菜でお試しあれ。塩分控えめならばお酢に漬けたにんにく酢も鶏肉との相性は良いです。んでね、キャベツの千切りに塩昆布を混ぜ合わせてごま油と干しエビ、かなり前から開発をしていたら数年前におつまみキャベツみたく牛角さん?セブン?わたくしかなり前から作っていたよ。笑。