lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

防災

ポータブル電源の必要性は感じられず停電の際にはやはり電池でしょうと自分の中で決まった。これはポータブル電源のワット数にある。停電の際に必要なのは冷蔵庫、エアコン、ポータブル電源では賄えないのである。ドライヤーは使えないにせよホットカーラーは使いたいと思っていたくせ毛のわたくし。お気に入りのランタンは電池タイプ。LEDは目に悪いのだが部屋用、お手洗い用、お台所、洗面所用と用意をしてある。お風呂場、洗面所、お台所には窓があるので停電の際は明るいうちに行動をする。古い家なので全てにおいて窓がある、故に寒い。同級生が建てた家は全く窓が無いカフェ風。停電になれば真っ暗である。オール電化の友人宅は暖房費節約の為、奥様が温度を下げ、りんちゃん!ちょい!聞いてやぁ!うちの奥さん!電気代がかかるって温度!下げてさぁ!俺!布団にくるまっていたんだよ!後日、風邪をひいていた。同級生の弟さんが建てた家は暖炉である。知人が薪ストーブと石油ストーブの代金を緻密に計算をすると断絶、石油ストーブの方がコストがかからないと言っていた。断水の際には洗面所にウォータージャグをくくりつけ水を補充している姿を見た王子さんは、ふっ、可愛いと言った。ジャグが可愛いのかわたくしの事が可愛いのか確認はしなかったが災害から三年半。あの時、行方不明者扱いだったわたくしだが家がある限りお気に入りのランタンの灯りと共に穏やかに部屋に居るであろう。
https://youtu.be/rk2IMqdbSsQf:id:lynnosuke:20160909173509j:plainf:id:lynnosuke:20200306140124j:plain