lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

眼鏡

f:id:lynnosuke:20200408105725j:plain

f:id:lynnosuke:20200408105729j:plain

NHK 世界はほしいモノにあふれているという番組を美の壷同様にたまに気になる回を録画してある。世界はほしいモノは一時間弱あるので早送りをし観ている。長時間は光が眩しく目が痛くなるからである。テレビは観ない方でNHKみたく静かな進行とCMが無いのが好きである。メモを取りながら観たいので手の震えが弱い時や座っていられる時にしか観られない。不随意の痛みが強くなっていたが眼鏡についてのお勉強をした。やはり海外のデザインセンス感覚には見惚れるものがある。三年ぐらい前から未だに黒いフレームにゴールドのテンプルのクラシックタイプがブームであるがわたくしが購入をしたのは四年前。翌年、眼鏡屋さんの社長に、黒とゴールドの見事に流行ったよね!と言われた。この頃、エフェクターが流行っていたからである。そして昨年今年はクリアフレームがお洒落上級者と言われているがわたくしが購入をしたのは三年前である。普段の生活では眼鏡を着用しておらず少しだけぼんやりとしている。裸眼は0.3ぐらいに視神経の痛みから尚更、見えにくい。眼球振動が治まった時用に弱めに作ってあるのだが運転時に眼鏡使用をしていてもはっきりと見えていない日が多くなった。車の運転が好きなのだがこうなると危険なので運転をしない。五年前の断薬から徐々に運転を再開したのだがパニック歴が長かった為に年齢的か視力の度数が落ちフレーム自体が二十年程前の為に重たく鼻が痛いのを我慢をしていたが堪えきれなくなりUSHの黒とゴールド眼鏡に買い替えた。あまりの軽さに驚いたのだが鼻もビリビリブルブルと動いているのでパッド調整をした事がある。眼鏡屋さんのドアを開けるなり、鼻!痛い!と入って行った話は以前、書いた。パニックを慣らす為に数台所有をしている車を代わる代わる運転をするのだがファッションに眼鏡を合わせるというよりは車に置きっぱなしなのである。運転をするのに忘れてしまうので車に合わせて眼鏡を用意してある。GUCCIセルフレーム三本は重たく使用はしていないがスタメンはUSH、オリバーピープルズ、フォーナインズラスタカラーの眼鏡はレンズの厚みにフレームが耐えられないと使えずナンバーを外した車用の眼鏡もそうでありそのまま車内に放置。黒と緑のは気に入っていたのだが長年の車内放置の為に色落ちをしてしまった為に使用不可。昨年から柄物の眼鏡にしたいと思っているのだが全身不随意の痛みが強く出かけられない。出かけたところで光の眩しさ等で視力が安定しない最中、新調をしレンズが後日となると行く気にもならない。運転以外に眼鏡を外すと余計に見えていないのである。常用で眼鏡使用をする日が来たら攻めた眼鏡が増えるであろうが今のところ邪魔くさいのでぼんやりとした世界に居る。