lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

ポット

f:id:lynnosuke:20200525010023j:plain

先日アンティークショップにて社長がポットをタダにしてくれた。王子さんに見せていなかったので300円で連れて帰って来たレトロなクーラーボックスをまず見せた。部屋にあるのは知っていたがカーテンを閉めきっている薄暗い部屋なのでよく分かってはいなかった。あのね?このクーラーボックスね?蓋に柄が入っているんだよ?洗ってアルコール除菌をしたんだ。蓋を見た王子さんは、ほんとだ!昔こういうのあったわ。見て見て!このビニールのベルトが可愛くてな?値段が見えひぃんやったんやけど300円やったんよ。300円!?これが!?うん!あんなぁ?こない古いのはなぁ、保冷が効くか分からへんねや?例えばコールマンのスチベルの古いのもなぁ、わざわざ買う人がおるんや、それはな?収納ボックスとしてやて高価でも需要はあるんよ。なるほど。んでな?こっれ、ポット。これはどこで買って来たの?ん?社長のとこ、社長がくれたの、タダで。タダ!?これが!?うん、ポップアップトースターをタダで持って行きなってなったんやけどポットにしたぁ、使わなくても車庫用にキャビネットに飾ってもいいと思ってな。ポットのハンドルに付いているレバーを押した王子さんは、すげぇ!と驚きました。ハンドルレバーを押すと蓋が開くのです。俺、初めて見た!そう?んでね?中、見て、綺麗なんやわ、硝子で。ほんとだ!んで貰って来たよ。りんのすけ前にも安くしてもらっただか何か貰って来なかった?せやな、何かあったな。興味が湧いた王子さんは早速、調べました。エベレストジャグ。あー、りんのすけぇ、他にこんなのあるわぁ。こっれ!王子さんに観せたやん!NHK美の壺の昭和の食卓の回で!あぁ、ナショナルだって…。と王子さん。エベレストジャグゆうても国産なんやね、ほんでぇ、拙宅で使っているのはヘリオス。これも中は硝子製なんだよ?この赤いの家で使う?うーん。となかなか悩んでおりましたね。