lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

糸巻 再び

f:id:lynnosuke:20200605010410j:plain

f:id:lynnosuke:20200605010414j:plain

過去記事 糸巻

https://lynnosuke.hatenablog.com/entry/2019/04/17/004216

以前デザイナーの友人がSNSで手作りマスクの型紙を出力していた。手作りマスクが気になっており手芸屋さんに行くと柔らかい糸で三つ編みにすると伸縮性があってオススメです。糸をお買い上げの方に型紙をプレゼント。と、糸は品切れ状態。それから手芸屋さんには出かけていないのだが何か代わりになるものは無いかなぁと急ぎもせずに考えていた。リリアンがいいんじゃない?二階の押し入れにあったはずだ。不随意が弱い日に二階でごそごそ。出てきたのは未使用の手芸糸とくちゃくちゃになった手芸糸が。これわしのか?こんな几帳面なわたくしが糸をこんなん!?何故、巡り逢うのかを私たちは何も知らない、いつ巡り逢うのかを私たちいつも知らない!縦の糸はあなた!横の糸は私!こんな糸がなんになるの!心許せなくて!あああああっ!糸!取り乱しました、すみません。まずいつも通りに三つ編みに取りかかります。両手の親指が動かしにくく厄介だわぁ。初めて三つ編みを覚えたのは保育園の時、三つ編みで自分用の縄跳びを作らされた。以来、片手で三つ編みも出来ていたわたくしが今では両手でやっと。次にくちゃくちゃになった糸を色別に分けてみると編む程の長さはない。はて?糸巻を何で作ろうか…疼痛で頭が回らない。ネットでよく見るピンチでの糸巻きはあまり好きではない。今後の課題である。三つ編みで思い出したのだが屋外用の三脚にショルダーベルトを自作した事がある。変形五つ編み。これは中心のレザーを細くし軸を保ち両サイドは伸縮性がありオススメです。先程、寝ずに呑み出した王子さんに録画をしてあった編み物の番組を流していると真剣そのもの!編み方までもわたくしに質問をしてきました。わたくしの友人はレザークラフターやヘンプ編みが多いのでやってみたいのかもしれない。王子さんのサッカーメイトが外車を買った。その方とお会いした事はないのだがわたくしが行きつけのショップのイベント主催者の同級生であり以前サッカーの呑み会でイベントの話題が上がり、うちの彼女さんがショップの常連で外車繋がりは彼女さんの友人だと。サッカーから帰宅をした王子さんが、あっれあいつ、アメ車、買ったって。どんなん?1953年だか、ワゴン車だって、りんのすけの友人繋がりっぽいわ。車の名前、忘れたわ。その年代のワゴンならベルエアーかい?あぁっ!そんな名前だわ!何処に降ろした?並行輸入?神奈川って言ってた。この辺じゃ修理、出来ないんでしょ?と、聞く王子さんに修理先をお教えした。てかあんた、勤め先、ディーラーの下請けじゃんね。笑。