lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

カセットテープ

f:id:lynnosuke:20201031233610j:plain

自宅にあるカセットテープを取りに行った。日中は光が眩しく全身に激しい疼痛がありたまたま帰宅が早かった王子さんに送ってもらった。二階の自室から階段を下りるという動作が不随意がある為かなり危険を伴ったが一部のカセットテープを運んだ。というのも探している曲があるからである。貰ったカセットテープに入っていた歌い出しが、絡み合う夜更け?夜明け?の窓に、君と…タイトルも解らなければ誰なのかも解らず時代的にvoiceというユニット?あたりなのかなぁと。記憶にある黒いカセットテープを巻き戻しいざ再生!長渕剛さんだった…えぇっ…どう見てもこのテープっぽかったのに…自分のカセットレーベルは雑誌等の切り抜きを使っているので人から貰った物は分かりやすい。カセットテープを漁ると赤いレーベルに夜の太陽と書いたタイトルが。こっ、これは…わたくしがターンテーブルでmixしたやつだ…何であるのだろうかと束の間、記憶が戻った。高校生の時に作ったテクノよりの曲で同級生にわたくしのmix曲を崇拝してくれていた方がおりダビング用に作った物である。いざ試聴!おぉっ…懐かしい…その刹那!テープ延びとるやんけぇ!途中途中、四つ打ちにノリノリになり鳥肌!かっけぇわ!←自画自賛。しかしながら延びたり裏面も聴こえない?ノリノリから裏打ちみたくなりノリにつまづきまるでハウス状態。音楽の奥深さを知る。←端なる雑音という名のミクスチャー。アナログ盤はあるので同じmixを作ろうと思えば出来ると思う、いや、自分のmixなので出来ないとフリースタイル過ぎる。懐かしいのはDJネームである。JOY-ONE(K)2ハート。このネームでピンとくる人はもう居ない。JOY=幸せ。 ONE=一つ。Kは幸(こう)とわたくしの名前のイニシャルK。つまり当時でいうニコイチというか自分のDJネームをね。しっかし高校生の自分でタイトルが夜の太陽ってさぁ、月じゃないところがひねくれていると思ったが曲を聴いたら暗闇に太陽がメラメラと浮かんでくる様なボルケーノの様な。

そんな事よりもタイトルも誰なのかも解らないあの曲よ!聴きたいんだよ!母から貰ったカセットテープなんだよ!また自室に行けたらまた探してみる。