lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

王子さんのお買い物

f:id:lynnosuke:20201207011214j:plain

毎週、王子さんにおつかいを頼んでいる。二週間前、買い出しのエコバッグから小麦粉が出てきた。何で?王子さんは嬉しそうに、ボトルが可愛いから買ってきた!口の部分が二つに分かれているんだって!(うん、知っていた)うん、そんなボトル、百均にあるみたいだよ?人気商品なんだって。うそぉっ!?ボトルが可愛いから!←こればっかりである。その可愛いというワード、わたくしに下さい。女性ホルモンが湧き上がります。王子さん?小麦粉あるんだよ?何に使うの?まだ考えていない、ボトルが可愛いかったから。←またかよ!そんなにチビタンクが好きかえぇ?わたくしは今では料理に小麦粉は使わない。以前はピザやブリトーを作っていた。手を汚さないふりかけボトルを考えた事もあったが生地をこねるわけでふりかける必然性がない。揚げ物を揚げるのは撤退したが唐揚げの衣なら片栗粉派であった。長芋の切り口に小麦粉を付ける程度で本当に使わない。極度のグルテンフリーではないのだがムニエルでも作れば良いのか?お魚の在庫がないのでお魚を頼んだら鮭の切り身を六切れも買ってきていた。どこのスーパーでも鮭鮭鮭ばっかり!あとはホッケとニシンにした。←焼く前に指の不自由なわたくしが半解凍の冷たいお魚の骨取りをするやつ、まー、骨抜きが握りにくい、手が震える。そして呑みのアテに油揚げの中に何かを入れて焼くのが王子さんのマイブーム。どこにも小麦粉の存在すら裏方理由もあるわけでもない。よっぽど小麦粉ボトルが気に入ったのかわたくしがプレゼントをした岩塩ミルの下に飾る様に置いたので、冷蔵庫にしまってよ?小麦粉のタッパーがある段に!仕切り容器に満足そうに収納をしていた。この小麦粉ボトル、わたくしは気が付いた。今時期はお弁当を持って行くのでランチジャーを置いてある後ろにわたくしが買った蜂蜜ボトルが置いてある。毎朝、否が応でも蜂蜜ボトルが目に入るのである。昭和レトロっぽい花柄のキャニスター等も置いてあるので完全に感化されているのだ。王子さんの部屋の古いグロー付きの蛍光灯が切れた時、グロー球が無い電球にでも替えたら?と言ったらわたくしのミシン台の上にあるフィラメント球を買ってきた。フィラメント球っぽいLEDはあったんだけれど何か違う、りんのすけがLEDは目に悪いって言っていたし。このLEDの網膜炎のリスクが核心なのだろうが長時間その部屋に居る訳でもなく逆に薄暗いわ!フィラメント球に関しては行きつけの雑貨屋さんで買っていたので何ワットで何畳でこれくらいの明るさとショップのオーナーと談義をしわたくしは理解をしている、本業はハウスメーカーのオーナーなので。何ならトイレの天井球もフィラメント球なので王子さんも分かりそうなものだが、寄せたいのですよ、わたくしに。

小麦粉…お正月休みが入ったら肉まんでも作らせようかな?と思ったがわたくしの記憶が無い。認知症で麻痺があった祖父に手で口に運べる様におやつに作ったのだが。何れにしても小麦粉ボトルを気に入り可愛い可愛いと買って帰ってきたのだから空になってもボトルは取っておいて何かに使わせよう。

わたくしに流されているのか本人にとっては大革命的なチビタンクとの出逢いである。

小麦粉、冷蔵庫を開けてもかすりもしていないが小麦娘。