lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

先生

f:id:lynnosuke:20201219143213j:plain

美術館にて特別展が開幕される。何気に記事を見ると、何と!わたくしが高校生の時から就職後にも習っていた油彩教室の先生!画家としても数多く入選している先生なのだが現代アートに取り組んで25年と書かれていた。元気に変わらないお姿に感動した。中学校の時の美術部の顧問は油彩専攻ではなかったので書店で本を買い始め高校生になり油彩教室が始まると知り迷わず申し込んだのだった。元々、人見知りが激しい性格だったのだがアルバイトを掛け持ちしているうちに慣れていった。少人数の教室でわたくしは最年少、夜からの教室で帰宅時は真っ暗なのでなるべく国道を歩いて帰宅をしていた。高校の学祭や文化祭のシーズンになるとこれにバイトも重なりとても忙しかった思い出。先生の送別会にみんなで食事会をしたのが楽しかった。大きな美術展があると受付嬢を頼まれたのも今となってはその後のお絵描きに通じる道標だったと思う。生徒として町の広報に掲載され絵を描くのだと知られ庁舎での美術系には必ず遣われていた。任期満了後、高校生の時のアルバイト先に就職をした時にはフラワーイベントを任されたり駅前のフラワーボードが新聞に掲載されたりと先生とは別の場所で美術に携わってきた。先生から頂いた木炭を拭う端切れを今でも大切に持っている。何よりも生徒として卒業後も画材屋さんの割引カードが使える。四年前にウォレットごと紛失をし画材屋さんにカードを紛失したと告げるとレジにて先生の名前を言えば大丈夫ですよと言われ今ではカードを作っていないと残念な事を言われたのだが事務所の机から奇跡的にデザインが違うカードが一枚だけ残っており遠く離れた先生との運を感じたものである。特別展には行けないが先生が元気だというだけで力になった。