lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

手仕事

f:id:lynnosuke:20210310171325j:plain

f:id:lynnosuke:20210310171328j:plain

f:id:lynnosuke:20210310171331j:plain

年末、生地のおつかいに行った王子さん。クリスマスにお裁縫ファーストキットをプレゼントしたので手芸品を買って嬉しそうにお針箱に収納をしていた王子さんが言った。ハンガーラックにカバーを掛けたいと。市販のでは色が白っぽくて嫌だと。それなら好きな色のシーツを買ってピンチで留めたら?生地なら単価によっては高くつくよ?それがそれがピンチを図解から説明した。洗濯ばさみなんて買った事がないから分からないと言う。わたくし驚愕!お正月休みに早速ピンチを買ってきたのだがその数!ある日の昼下がり自室から出て来ない王子さん。朝の一回、着替えに行くだけでこもる事はないのである。気になり見に行った。お邪魔しまーす。黙々と針仕事をしていた。生地の長さが足りなかったらしい。最後の玉留めに苦戦をしているのでフレンチノットを教えるとあっさりと仕上がった。出来上がり満足げだったのだが使ったピンチはたったの三個。他の生地も残っているのに終了。生地にしてもピンチにしてもどういう計算!?茶の間で休憩をしながらわたくし自作のカーテンをじっと見つめていた。何かお裁縫をしたいのであろう。その夜、呑みながら今日のサッカーでの出来事話をし酔った王子さんが唐突に言った。余った生地でマスクを作ろうかと思って!←余った生地ったってメーター買いだよ?何枚、作る気おいよ!?と思ったのだが彼を尊重し、いいね!その時はマスクのゴムを探すんだよ?うん!分かった!でね?生地を買ったら必ず糸も揃えるんだよ?うん!分かった!泥酔をし、おやしゅみぃ!とハイハイでお布団へ行った王子さん。彼の頭に最早ピンチの用法用量は無いであろう。