lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

お茶碗

f:id:lynnosuke:20210328231057j:plain

お茶碗が届いた。手に取ると、ん?ちっちゃくない?長年、手に馴染んでいるがわたくしの場合アリス症候群があるのでサイズ感に迷いが。休日で居た王子さんにお茶碗が届いたんだぁ。と見せると瞬時に、何かちっちゃくない?ですよね。わたくしは柄が気に入っているのでワンサイズ小ちゃくても良いのだが考えた。ごはんの量である。おかわりをすれば良いのかはたまた漫画盛りの如くてんこ盛りにすれば良いのか。おかわりと言うのは人に頼んで嬉しいものでそもそも食事中に立って良いという教育は受けてはいない。子どもの頃、お茶碗に山盛りにし、仏さん盛り。と言ったら母にぷっ叩かれた経験もある。高校生の時、住み込み旅館でアルバイトをしていた際、助っ人で遠方から同級生も来ていた。同級生なのだが兄ちゃんと呼び向こうは姉ちゃんと呼び合い厨房の方達は不思議がり、姉ちゃんおかわりする?うん!と兄ちゃんが装ってくれていた。兄ちゃんはスポーツ強豪校に居たので大食いだったがわたくしも同じぐらい食べまかないを食い倒していた。たまに口いっぱいに頬張り友人に、ここ何か入ってんぞ。と膨らんだほっぺたを触られた事もあった。ファスティング擁護派であるが一日一食のごはんが楽しみである。吐き気があると食べられなくなるので。贅沢を言えば誰かに作って貰った料理が食べたい。