lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

原点回帰

一年に一度ぐらいメッセージがある友人からメールが届いた。フェイスブックメッセンジャーにメッセージをしたが既読にならないからである。ガラケでメッセンジャーアプリは非対応であり仮にメッセージのお知らせメールが届いたとしても通常ブックマークから開く為メールからのお知らせとは画面上まるで違う。そしてフェイスブックを開くと必ず迷惑メールが始まるので嫌なのである。それらを理解をしている友人からのいきなりメールにはこう書かれてあった。

料金形態を安い…docomoだとahamoに変えなければ大丈夫みたいだよ。安い方に切り替えると携帯メール見れないみたい。

これは昨年、各社新料金プランが始まると言われていた頃、王子さんが友人に聞きわたくしに言った。りんのすけぇ、何かドコモのメールアドレスが使えなくなるらしいよ?えっ…名刺のアドレスをどうするか…てかアドレスが無かったらネットショッピングやSNSのアカウントってどうなるん、フリーメールに移行をして…面倒くさくね?と思いつつそれはスマホ契約の話なんだよときっと。と断言をした。詳しくは分からないと言うが使えなくなるらしいの一点張りに違和感を覚えググると確かにキャリアメールが使えないとありそんな話ある?大まかな内容を把握しショップにお電話をしてみた。メールアドレスが使えなくなるとお聞きしネットで検索をするとやはりその様に書かれておりまして、わたくし3Gの二つ折り携帯であります。店員さんは半信半疑と言うよりも驚きながらそんな話は上がってきていません、どこからの話ですか?と仰った。そして今日、友人からのメールで気が付いた。アハモである。アハモが発表される以前に話題になっていたのだ。王子さんのサッカーメイトの友人は携帯電話の販売と画面ひび割れフィルムではなくコーティングの会社を立ち上げ詳しいのだが王子さんは疎い。アハモならばキャリアメールは使えない。それを王子さんに教えるもセッションの回答がまるで違う。やはり理解に混乱があり説明をするのに30分はかかった。友人からの3回のメールのやり取りに不随意と指動かしにくさから40分かかった。老化を目の当たりにしない若さの世代と終活の人間の差。核家族化で祖父母を知らない屋根の下。

こうして人は淘汰されてゆく。