lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

記憶

わたくしは明晰夢で解決をするのだが先日、初めて明晰夢が不消化に終わり起床後から数時間、反芻をしていたがまるで解決には至らなかった。翌朝、手の震えが軽く全身不随意はあるものの文字が書ける喜びに王子さん用、手帳リフィルにお持ち帰りメニューを書き写そうとした時にショックを受けた。鳥という文字を見ていても書き順がまるで分からないのである。わたくしは書道経験があるので行書体は小学生の頃から理解をしていた。それが少し崩した看板名のロゴタイプの鳥が書けない。空中で文字を何度も何度もなぞるも書けそうにない。言葉で表し言うとすれば線の迷路に迷い込んでいた。漢字を思い出せない経験は誰しもあるだろうが見ていても書けないのである。意識があるからこそ視覚と動作が連動をせずたまに座ってようやくペンを握っているのに悔しさが滲んだ。こうなる前は模写もデッサンも出来ていたのに最初から無かった事になる。何、見てきたんだ?それから横臥をしていても指文字で何度も何度も鳥の文字の書き順を考察した。記憶障害というよりもう一件にショックを受けている事案がある。先月末からの郵便物が届かず不着申請を出し結果、発見されませんでした。紛失である。正しき人の想いが届かない打算的な世間に腹が立つと同時に不在配達のアルバイトであろう局員が電話をしてきた。いらない情報に被せてやった。現在は町内在住なのですが三十年以上も前に市内の郵便局へ小学生の頃アポを取り自由研究の題材にしているので内部の事は今はどうか分かりませんがおおよその把握はあります。そう言ったら後日地元ではない管内の市内から着信があった。

発見されませんでした。

落ち込むわたくしに不着前例があるのでどこ留めまで解りませんか?と聞いた。配達員の記憶を辿るしか今は出来ないです、引き続き調べますけどぉ。

いや、もう無いんだよ。幾ら減便でも他の郵便物はわたくしを通り過ぎているのだから。

それで考え、

ご縁が無かった。離れよう?と、言った。