lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

土砂災害警戒区域指定

f:id:lynnosuke:20210417011207j:plain

貴台が所有している土地等につきましては該当する事が判明しました。住民説明会を開催する予定でおりましたが(中略)書面にてご説明資料を送付致しまして別紙意見書にご記載のうえご提出いただきますようお願い申し上げます。と文書が届いたのだが、おっせぇわ!この件に関しては近所に住む先輩のご実家のお父様伝いに王子さんの同級生のおとんから聞いていたのだ。りんの家は大丈夫だろうか?と。辺り一帯、所有者であるにも関わらずたまらず叔父に連絡をし何か文書が届いていないか?と聞くも初耳であった。それがようやく届いた。どないやねん。五年前の災害時から正面山は危険であろうと思っていた。それは山際に川が流れており拙宅の裏側にも川がある。災害時その川の水位が橋の下まで上がってきたのだ。所々、街灯は停電をしていたのだが夜、橋の上を通ると異様な光景になっていた。あちらこちらと通行止めなのだが暗闇に川の水位が目前にコールタールの様に静かに迫り目を疑った。助手席側のわたくしにははっきりと分かったのだが運転席側の王子さんからは暗くて見えないと言ったが今すぐここから出よう!と急かした。その川は明治と昭和時代、水害に合っている。祖母がお嫁入りをした当時、大水と言われた水害が発生しその橋が流れた為に橋の高さを高くしたと聞いていたのでその橋の下まで水位が上がっている状況に恐怖を覚えた。

この度、父と叔父の回答書と図面を貰ったので全文を載せる。

この度、ご通知戴きました土砂災害警戒区域等の指定に係わる意見を申し述べさせて戴きます。

特別警戒区域指定の○○町 番地-は国道開通のため山の斜面を開削した場所となる土地です。過去に開削斜面が土砂崩れを起こしたため災害防止対策として斜面を緩やかにし芝等で覆う等して現状の状態に復旧工事されたものです。その場所が土砂災害を引き起こすという事は、そもそも工事により人工的に自然の状態を変えた事に起因するか、または工事に伴う安全対策が不十分であることに起因するものではないのでしょうか。また警戒区域等の指定がなされれば資産価値の下落や安全対策費用が生ずるなどの経済的負担も懸念されます。その様な不利益を回避するために道路工事を行った者の責任による更なる安全対策を講じて戴き、住宅地に及ぶ警戒区域指定エリアを極力小さくするよう努力をして戴きたい。事前の安全対策を強化することは、万一の際の被害を最小限に止めることにも繋がります。若しくは、所有者が希望した場合に警戒区域に該当する土地の買い上げ等の対応をして戴きたい。併せて警戒区域等の固定資産税の減免をして戴きたい。

以上、格段のご配慮を賜ります様お願い申し上げます。