lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

投影

f:id:lynnosuke:20210810002631j:plain

f:id:lynnosuke:20210810002634j:plain

カメラが好きであり先日15年ぶりであろうか、カメラバッグから出してみた。レンズは保冷保温ドリンクボトルホルダーに収納をしている。この当時どういう風の吹き回しか一眼レフでトイカメラ風の撮影に力を入れていた時期がある。例えば魚眼レンズは高価なのでホームセンターでゴムカップとドアスコープを購入し魚眼レンズ風に。オードブル等のプラスチック蓋にセロファンを貼り片手でレンズ前にかざせないのでプラコップに切り込みを入れレンズに装着をしセロファンを差し込んだりプラスチック板にカッターナイフでクロスフィルターやスノークロスフィルターの切り込みを入れてみたりと。父宅でそれを披露した時にはデジ一眼ではない父は深く頷きデジタルの時代にそういう手法っていいんじゃないの?と、面白がってくれた。図に乗ったわたくしは天井の電球を普通に撮影し赤のカラーフィルターをかけたらこんな感じ、いい?見ててよ?とクロスフィルターのダブル使いで電球を撮影し見せると父はぐうの音も出なく横に座っていた王子さんに一言。大変だねぇ、個性的な人と居るのも。笑。と言ったがあんたの娘だよ、というのが多々ある。他には双眼鏡をバラし凹凸レンズ風、ネジまでかまし凹凸レンズ側でもピント調節が出来る様にしたりと。わたくしの周囲はプロアマ問わずカメラ人口が多くプロカメラマンの方に言われた事がある。女の子ってトイカメラ風やポラロイドが好きですよね、僕は苦手な方なんですよ。でもね、りんさんを見ているとデザインやクリエーターな人にしか撮影が出来ないと思う様になったんですよ。その対話でわたくしが言ったのは、トイカメラ風やポラロイドというのは非日常的に切り取る謂わばアートだと思うのですよ。写真って現実を写し出し時に残酷で、そこをポラやおもちゃカメラでセルロイドの様な無機質に人工物を浮かび上がせる手段というかレトロさがね。僕はライカは勿論、意外とソニーが使い易くて初心者の方に勧めるんですよ、りんさんはどうですか?あー、初めて買ったコンデジソニーサイバーショット、好きなのはニコン。キャノンが車でいうところのオートマだったらニコンはマニュアル。んで大砲みたいなレンズを持っている人間は大抵キャノン。父はペンタックスのフィルムで母はオリンパスのフィルム。王子さんが海外旅行に行く際に初めてペンタックスコンデジを購入しレザーでカメラケースも造ってあげたのだがそれっきり使用しておらず写真のプリントも全てわたくしがした。家電に弱いので。わたくしのニコンはレンズ内手ブレ補正があるのだが本体に手ブレ補正は無い。ましてや利き目の左目が見えにくい。最後に撮影をしたのはわたくしをお姉と慕っていた弟分。会社を辞め精神薬のカクテル処方により駄目になってゆく狭い一人暮らしの部屋で二人きりで居た。後に知った。あいつはりんちゃんの事が好きだったんだよ。

カメラの電源を入れようと思ったがデータもF値も忘れ過去から逃げた。現実を直視し過ぎてきたのだと思う。手の震えや不随意が弱まればカメラを持てるかなぁと思いつつ動かしにくい両手親指なので大事なカメラは構えなかった。現に親指があまり動かない弊害で人差し指に火傷をしている。

わたくしは右手首にカメラのベルトを巻き左目で被写体の君を遺す。撮影をしながら必ず言う言葉があった。

君のリアルが見たいんだよ。