lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

解放

先月から王子さんの会社の社長と専務が新入社した。たまたまお昼休みに会社に居た社長がコンビニから戻った王子さんに言ったそうだ。お弁当代、会社で出すよ?王子さんは今だけ、夏場だけだからいいですよ、そんなに食べないし。そして先週月曜日、お弁当を持ってきている社員に明日から今週いっぱいみんなで食べよう、お弁当は持ってこなくていいからね。そうして先週いっぱいお弁当が当たっていた。そして今日お昼休みにコンビニを目指していた王子さんに着信が、○○君!お弁当あるよぉ!これからずっとお弁当を出します!わたくし高校生の時から自分でお弁当を作っていたので長年のお弁当作りから解放された。しかしながらである。王子さんの場合、五月から九月の間はお弁当作りがなくその間はコンビニでおにぎり、サラダ、野菜スープ等の決まりきったメニューを知っていた。お弁当を持たせている期間は昼夜食材がダブらない様に作っていたのだが毎日、仕出し屋さんから勝手なメニューで届くので昼夜とメニューがダブる可能性が出てきた。お昼にとんかつだった日、夜にとんかつにしようと考えていたが途中でお魚に切り替えてビンゴだった。この切り替えしどおりにゆけば仕出し屋VSりんのすけのダブらない選手権の開幕である。断薬から手の震えが強くなっているわたくしはおかずカップに盛り付けさらにそれをお弁当箱に入れるのが大変な作業であった。これで前日からメニューを考えるのが一つ減った。献立ノートのお昼分の余白を夕食分にすればノートの節約にもなる。わたくし、ご苦労様でした。