lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

いくらのシーズン

f:id:lynnosuke:20210920011256j:plain

王子さんに、そろそろ時期なのでいくらはスーパーにあるけ?と先々週に聞いていた。何だか秋鮭の不漁でいくらが高いとかって聞くんやけれど。そしておつかいにいくらを頼んだ。エコバッグを開くとひとパックがデカい!そしてもうひとパックのいくらが。幾らやねん。王子さん曰わく去年りんのすけにひとパックじゃ足りないって怒られたからふたパック買ってきた。怒ってはいないがよくぞ覚えていたね。薄皮からバラそうとしたらかったい!こんなの初めて。何か硬いわ。と言うと王子さんは、駄目だったかな…と自分を戒めた。一晩、漬け込み小分けにする前に一粒、味見。濃厚…だけれどコクが足りない。原因はお酒である。わたくしは料理酒の代わりに日本酒を使う。国稀か獺祭(過去記事で獺祭の文字間違いはそのままである)それらの日本酒が無くなり王子さんに小さくて良いから日本酒が欲しいんだ?料理に使うから甘いのは駄目だよ?そうしてあったのが鬼ころし。お肉の茹でこぼしにしか使っておらず漬けはお初ながらも目の当たりにした。きっと料理酒を使っている方は鬼ころのキリッとしたいくらの醤油漬けになっていると思う。獺祭を料理酒に使ってみたら良いと思うよ。五年前、日本酒が苦手なりに踏み込んだわしが言うのだから。コクが増すよ。