lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

メガネクロス

f:id:lynnosuke:20210921005154j:plain

ガネクロスが好きである。アイウェアーの購入時に付属されるがそれ以外にも買ってしまう。ネックレスを拭いたりちょっとしたルーペやベイプを置くマットの様に使う。ゴッホのクロスは何枚かあり車内にはクリムト。友人へのウイスキーボトルのラッピングにはモネ等と後にクロスとして使用も出来ますよと。ボトルも拭き取りたいじゃないですか。なので美術館に行った際に在庫があれば行きつけのショップのオーナー達の分をお買い上げしプレゼントをする。中でも気に入っているデザインがUSHのメガネクロス。ありそうで無さそうと思ったのが折り畳む位置で全く違うデザインになる。わたくしはベイプを吸う関係上、小さなビーカーを持っている。そのビーカーサイズに折り畳むとUSHのロゴが際立つ。絵画でいうところの3√2の構図とは違いロゴマークの基準なのだと思う。それをおしゃれ着用洗剤エマールで洗う時が楽しい。ブーツを磨いても最後にシュークロスを手洗いし干すのが楽しみである。これは小学生の頃、浜育ちから山育ちになり木のツルや枝を拾い木綿の包帯を紅茶で染色しリースを造った。母方が石川県で呉服屋だったので織物や染色がDNAなのだと思う。誰かに教えられていない事をするというのは。所謂、印象派の良さが判ったのは目が悪い、といっても現在0.3ぐらいなので悪いとも言えないが脳から来ている視力の悪さがある。ぼんやりと色彩の世界。ゴッホ辺りも白内障だったのではないかと言われている。50歳を過ぎた友人デザイナーも印象派に惹かれていたからそういう事。視神経から脳へ。見え方と捉え方が違うのである。視神経が解らない方はわたくしが書いた可視光線へどうぞ。先生が辞書を開きながら読んだってやつ。