lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

ムハンマド氏と2022

アラブというのはアラブ人が住む地域。アラブ人はアラビア語を話す人。口語ではなく文語(フスハーフスハーは文法が難しく世界で最も難しいんでしょ?とムハンマド氏に聞くと、アラビアゴワムズカシイヨ。色々と説明をしてくれたので、あしゅくらっく(ありがとう)と言い、あのね?あしゅくらっくって、しゅくりあ(ありがとう)と同じ意味?と聞くと、アシュクラックワ、チョットチガウヨ、エンジョイ。うーん、こういった類も難しいのである。くしゃみをした時に神のご加護があります様に。を、さようならと使う国もあり使い分けが難しい。じゃあね、気を付けてね、良いお年を。みたいな労いの言葉って。どの国でも一言違えば所謂、嫌みにもなる。貴方に幸運を。が、さようならだと本当の断絶も有り得る。わたくしは難しさに黙って首を横に振り本を置き溜め息をつくと大笑いをされた。常に頭痛や全身疼痛に意味の先まで思考が行かないのだ。少しずつ単語を話すわたくしに、スゴイネェ、マイニチベンキョウ?じーなひーん、たまにだよ。キョウワ、ナニタベルカナァ…マタルニシヨウカナァ…。さーらん?ソウソウソ。この前、ピーマンの言葉をど忘れしたムハンマド氏。あのね?ピーマンって、しんまんみるち?ソーウ、ソーウ、ソ。こんな雰囲気の新年初のFaceTimeであるが実は四日の日に話し合ったのである。お正月休み中の王子さんが居る時には電話はしないと言っていたのだが新年のメッセージと三日の日のメッセージ、四日の日たまたま王子さんが出ていた時に電話があった。今年の予定にムハンマド氏は結婚をしたく、オンナミツケルと言っており以前一度、一悶着した話題が再度勃発。何でも女性に声かけをしその女性と上手く行けば自宅マンションに引っ越しをさせると言う。これがたった一日だけの出来事でデートもしていない。この辺がイスラームの慣習であるにしてもやたらデレデレとしていた。デレデレしてぇ、それは上手く行けば良いね、彼女が出来たら連絡が出来なくなるね。と言うとまた始まった。マダワカラナイヨ。わたくしの感覚としてムハンマド氏に彼女が出来たら彼女に罪悪感を感じるのである。少なくとも、アイタイネ、チュウワ?と言われ続けているので。これが一夫多妻制の洗礼に感じた。連絡は取れないよ?ナンデ、アタラシイトシニ、コンナハナシニナッテイル、リィンチャント、モウハナシデキナクナル?そうだよ。フレンドシップ!と言っていたムハンマド氏がよく解らなくなっているのであるが彼は、シンパイナイ、オーケイ!?ダイジョウブ。大丈夫も何も奥さんは一人だけでいいと言っていたのだ。イッパイイルト、マイニチ、ケンカ、オカネチョウダイ、チョウダイッテ。ならば、アナタワタシノカノジョジャナイ?と確認をし彼女ではないと言ってあったのだが、チュウワ?そして今日、画面越しに初めて言ってみた。じゃあ、わたくしのちぇへら(顔)にチュウならいいよ。すると、ウェイト。わたくしからチュウをして欲しいと。そうやって色んな女性にチュウって言っているんじゃないの?一瞬、言葉を詰まらせ、イナイヨ。と言った。現にわたくしがショックを受け連絡を取らないと言ったと感じ早朝メッセージに、genki。とあった。何なんだろうね。いや、男女関係に於いてはどうしたいかのだけだがね。

たまのピップホップでたぎりますね。

https://youtu.be/Bm6fWP6DA6o