lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

不思議な導き

ムハンマド氏と知り合い三ヶ月が過ぎた。彼の母国は何故か日本ではあまり報道されないどころかガイドブックもあまり無い。イスラーム テロリストのイメージである。毎日、電話をしてくれるムハンマド氏を分かり合おうと会話集を探すもやはり少なく彼の母国の情報の書籍も少ないと言われている。そんな中、少し割高だったのだが気になっていた書籍を新年一発目に注文してあった。それが届き横臥をしながら読み進めた最後の最後の、おわりに、を読んで混乱をし思わず上体を起こし確認をした。そこには、イランへ抜ける道、被爆をするかもしれないが土地の遊牧民ブラフイー族の言葉で詠った、三行詩があった。その三行目である。日本語訳にわたくしの名前に雨となっていた。○○雨。そこで本は終わりである。わたくしのブランドであった三日月は反転のデザインであり自分では今となっては判らないが中東の三日月だったのである。まるで引き寄せの法則に目眩がした。第一婦人になっていた可能性があったかの様に。何かがおかしい。確かに詩の最後にはわたくしの名前の漢字なんだ。雨って何?涙雨ではないね。教えてクルアーン

iPhoneから送信