lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

言葉遊び

キョウワ、サムイネェ。と電話で叩き起こされた。寝ぼけながらも、あーじ、さるど(今日は寒い)と言うと、サルド!?サルディー!ダヨ!ん?新事業をするムハンマド氏、物件が無かったらクックカーにすると。お店の名前は?と聞くと、マダナイヨ、オミセノナマエ、ナニガイイ?○○○○○○○○。と言うと、ヒ!ヒドイナマエダネェ!と大笑い。ツボにハマったのか時折、店名を聞いてきては連呼し大笑いをしているので皮肉に、たんぬわーど(ありがとう)と言うと、タ、タンヌワード?タンヌワード?コレ、インドノコトバダネェ。え?わし、インドに行っちゃったの?嘘やーん。パンジャービー語だと思って単語帳に朱書きしちゃったのにぃ。あまり座っていられないどころか字を書ける日も限られているのにぃ、やらかしたわ!アナタイキタイノ、フランス?ワタシ、フランスニトモダチイルヨ、コトバワワカラナイケド。アナタ、ナマエナニ?じゅまぺる、りん。ジュマピィル?ウルドゥー語でジュマは金曜日なのでムズカシイネとの事。日本語の発音って意外と凡庸だと思う。鼻母音とかある?蓄膿症?高校生の時、ヤンキーの間では○○ちゃん、例えば姉ちゃんならば、姉じゃーんと言っていたのだが時を経てこの、じゃーんはウルドゥー語の○○ちゃんだと判明する。何だか懐かしい響きなのだ。好きだったヤンキーTによく姉じゃーんと呼ばれていたから。Tはわたくしの人生の中の大失恋も見ておりその後どうでもいいヤンキーとお付き合いをしTに告白をするもあいつの女だから駄目だとこれまた失恋といったぼっさり具合で。そこら辺を見ていた元親友男子とは喧嘩になるわで。ずっと男女関係の渦中に居る様な気がする。電波が悪くなったので電話を切るよ。と言うと、ヨルワデンワダメダヨだって。しないよ。笑。わたくしが好きになっているみたいになってんだけど。笑。浮気や不倫は暇な人がすると早稲田のシネフィルが言っていた。言い当て妙だよ。人って誰かの為に生きていてそれが無くなれば三島由紀夫的極論で死を選ぶのかもしれない。性淘汰の問題もあるが。プレーム(愛や恋)ね。それよりもインドの言葉、単語帳どうするよ?