lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

ハスカップハニー

生まれ育った街はハスカップが有名である。子どもの頃からハスカップゼリーやハスカップ果実を頻繁に食べていた。三月のお誕生日プレゼントに地元からハスカップの蜂蜜が送られてきた。初めて見る物でラベルにはパン アイスクリーム ケーキ ヨーグルトにかけてお召し上がり下さい。夜しか食べないわたくしにパンという選択肢はなくアイスクリームやケーキといったスイーツ類も食べない。乳製品もなるべく控えているがヨーグルトにかけよう。ハスカップ自体、酸味があるのとそれに蜂蜜。どの程度の甘酸っぱさなのか未知で当初、少なめにかけたらヨーグルトの方が酸っぱかったの。多めにかけて正解。蜂蜜が甘ったるくなくさっぱりとしている。これで甘味も酸味も強かったらどぎついと思う。普段の蜂蜜はカルディで買う。ピンクグレープフルーツにかけるだけなのだが少しこだわり香りが少ない物にしている。せっかくのピンクグレープフルーツの柑橘の香りなのに蜂蜜の花の芳香が強いと、酔うよ、デパートの香水売り場みたく。それぐらい今は蜂蜜の種類が豊富でマヌカハニーは殺菌力があるので口内炎に良いですよ。王子さんは山育ちで近年、近郊にハスカップを生産している果樹園があるのだがわたくしと一緒になるまではハスカップを食べた事が無かった。話はそれるが浜育ちのわたくしに教えられ王子さんが初めて食べた、のれそれ。浜育ちと山育ちだと面白いのかもね。そこにわたくしの友人イスラームですしね。十歳の時にハスカップが売られていない地方に引っ越して来たわたくしはブルーベリーにシフトをした。ブルーベリージャムとバタークロワッサン、クッペ。自分の中の最強説。そのジャムですら今では食べないがね。砂糖は良くないから。ハスカップの蜂蜜のラベルを記念に取っておきたいと思う。ブログに載せるのならもっと可愛い器にしておけば良かった。ま、誰も読んでいないからね。笑。

iPhoneから送信