lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

ホームボーイ

約30年振りに観たくなった映画ホームボーイ。DVDで検索をすると15000円。高っ!というわけでBlu-rayを購入。主演ミッキーローク作にしては駄作と言われているが最後に観たのは高校生の時、兄ちゃん(同級生)が泊まりに来た際に一緒に観て兄ちゃんが、台詞の少ない映画だ。と言ったが今観るとそうでもなくもしかすると当時、うちら途中で寝ていた?と思いつつ観た。うん、やはり台詞は少ないかもね。映画って秒刻みで台詞の掛け合いをするからね。さて、何故、観たくなったかと言うとパンチドランカー通称パンドラの症状についてが頭にあるからである。先日ふと、高校生の時に、ボクシングに女はいらない。とフラレた経験があるのだが、パンドラになってわたくしに迷惑をかけるからと去って行ったのではないのか。と、本当にふと、頭を掠めたわけだ。駄作とは思わなくアングルも癖が無い。久し振りに映画を観たわけだがアメリカ映画だね。覚えていたとおりパンドラの兆候はあるものの詳しくは描かれてはおらずただただラストシーンが観たかっただけかもしれない。道が解らなくなり辿り着けないまでにもなるのだ。それをミッキーロークは会いに行ったというか戻って来た。最近、記憶障害について思うところがありラストシーンで安心をしたかったのかもしれない。んで思い出したんだ。コンバーテッドサウスポーを。