lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

大雨

庭が池みたくなる程の大雨。叔父さんが来ているのだが峠が土砂災害で通行止め。帰られなくなってしまった。拙宅裏の川の増水は心配ないと言うが災害時の増水を目の当たりにしているのでどこかこう、落ち着かない。祖母がお嫁に来た年に大水に遭いその時に橋を高くしたのだが災害時その橋の下まで増水し異様な光景だったのだ。山も川にも囲まれており近くの避難所が孤立した経験から絶対に家に居ると決めている。画像は2016年、橋の通行止めが解除された時のもの。この橋の真下まで増水し夜に通った時、真っ黒に時折光る川が直ぐ真下まで迫っていた恐怖があった。床上浸水、家が流された方、遠戚の遺体は今も行方不明のままである。