lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

書店

叔父さんが住む市内の大型書店が三店舗も閉店するという。テレビの取材に対し、やはり以前の様に売れなくなったと店員さんがまるで時代の終わりの様に語っていた。ですよね、職をも失う喪失感と本が好きでしょうに、ブックカバーの折り方も様々で。利用客の方は置き場所が無くなるので今はタブレットと半々ぐらいですと。ある芸人さんは本を買って残す本は残して他は売ってしまって後はタブレットで。と仰っていた。高齢の方は、本が買えなくなるのは本当に困りますぅ。と切実に嘆いていた。わたくしも数年前、参考書が欲しく七店舗ほど探し回った事がある。本が揃わないのである。ましてや車をぶつけられるのが嫌なので離れた場所に駐車をしエスカレーターに乗り、と、ドアトゥドアとはならないのでその時間と労力たるや執念に近い。先日は王子さんに雑誌を頼んだ。行きつけのショップが掲載されているとの事で。それがそれが何処も取り扱っていないと言われたと。身を持ってわたくしの書籍難民を感じ腑に落ちないご様子であった。そのわたくしも雑誌を買わなくなったのだが。三年前だったか町内の書店に赤ペンを買いに行くと本が格段に減りWi-Fiスタンドになっていた。町内会広報誌で店内の様子は見ていたが文房具コーナーも減り赤ペンの選択肢も無くホームセンターに行った方が早いという状況。何だい?世の中は文字を書かなくなったのかい?確かに役所でも身分証の提示だけで記入をせずも書類が貰える所が増えている。犯罪に利用されないのかい?そしてガラケからAmazonで注文が出来ない事が多くなってきた。書店で揃わない本をネットでも買えないなんて本当に困りますぅ。ですよ、ええ。古本が貴重品になるね。