lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

料理酒

料理酒には純米酒が良いのだが純米吟醸しか持ち合わせていなかった。今年のいくらの醤油漬けは吟醸なのでキリッとした仕上がりに。純米酒ならコクと旨味が出るがこの旨味成分は痛風持ちには良くないのだが、いくらのプリン体含有量は意外と少ない。ただこの日本酒を使いきりたかっただけである。日本酒にも期限があり一本、残してあったのをすっかりと忘れていた。今年、王子さんが買って来た粒は特大を二腹、五千円ちょい。一日漬け込み小分けにしたのを見た王子さんが言った。結構ある様に見えて少なかったかな…。昨年は二パックだったじゃん?あ、そっかぁ…。と若干へこんでいたので昨年のは粒が小さめだったけれど今年は粒が大きめやから食べ応えはあるよ?と言ってみた。粒が小さめだと口内でお米とのバランスがあり食べやすいのも事実。粒が大きめだといくらの旨味が主張されそれこそ小さな粒のごはんが何杯でもイケる。今考えているのが紅いお酒か黒いお酒はどうかなと。まず呑んでみないとならないが完全に日本酒は飽きた。寧ろ呑めないと思う。天然物で色付いている物は大抵、美味しいのですよ。お酢や塩も砂糖も。