lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

わさび

若い世代がわさび離れをしているという。唐辛子の辛さは好きだがわさびは美味しくないと。それよりもわさびの生産量が減少しているという。日本わさび協会によるとこの先わさびが貴重品になるかもしれないと。これは災害や生産をする後継者が居ないとな。だからか…昨年から王子さんがスーパーでお寿司を買って来てくれた際サビ抜きと表示されていないにサビ抜きが何度かあった。サビ抜きが当たり前になってきているのだろうか。たこわさ、鶏わさ、数の子 野沢菜わさび漬け、茎わさびの醤油漬け、わさびマヨネーズ。頭の中がわさびでいっぱいである。本わさびや山わさびを買って随時冷凍をしておかなければならない時代が来るのかも。代替え品が出ても抗菌殺菌作用は認められないであろう。わさびメニュー専門店がある。若い世代にわさびの美味しさを伝えようと。この方達がわさび栽培の後継に担ってくれれば存続が出来るのかもしれない。わたくしの様にノーワサビ ノーライフの人種が居るのである。