lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

面影

近所のドライブイン跡地にどうやらコストコ商品を販売すると改装をしていたらしい。先日、王子さんが通ると行列になり向かいのコンビニに車を停めて歩いて行く人も居たと。それからずっと閉まっておりたまたまだったのかね?なんて言っていたら後日オープン日の看板が出ていたと。同時に新聞記事を読みびっくりした。町内の建設会社の社長のご子息で中学校まで町内に居り市内の高校を卒業後、大手ハウスメーカーに勤務をし地元にUターンをしたと。年齢が王子さんの一個下だったので知っているかなぁ?と思い記事を送信した。記事を見つめた王子さん、えっ!?とフリーズしている。どうしたの!?俺の同級生だ…、太って倍になっている。←そっちかい!元のドライブインでは出前や仕出しをしており中でも魚の唐揚げに餡掛けが有名で食べた事があるが店舗には行った事が無かった。高校生になり放課後パイセンが迎えに来てドライブの後、飯、食いに行くか!と初めて入店。何を食べたのかは覚えていないがパイセンがポテサラを口にあーんしてくれたのは覚えている。そのお店の先代であるお爺ちゃんに愛人が居り妻であるお婆ちゃんと愛人と三人で山へアマチャヅルを取りに行き愛人を殺害しているとわたくしの祖父母世代では有名な話だったと。しかも警察には行方不明になった場所の逆方向の供述し発見されていないと。その愛人の苗字はTさんで珍しく町内には二軒だけ。バイト先のパートさんにTさんが居た。この方か姉妹の姉の方なのか?と思っていたらある日、祖父母世代のパートさんが教えてくれた。りんちゃん知ってっか?Tってドライブインの爺さんの愛人だったんだぞ。ええっ!?Tさんが!?アマチャヅルの!?おぅ、知ってたか。そして別の日、パートさん達とお昼を食べる事に。パートさん達からのおすそ分けを頂いた。そこに料理上手のTさんが何かの餡掛けをくれ衝撃が走った。ドライブインの餡掛けと全く同じ味なのである。目の前に居る微笑むTさんがあの事件の…。パートさんに聞いていなかったら危うくドライブインと同じ味だと言ってしまうところであった。新聞記事の画像を見るとオープンをしたお店はドライブインの建物をそのままに壁の色が変わっていた。空き家となっているTさんの家も今もそのままに残っている。