lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

M氏の数字

先日、友人M氏が一日で○十万円以上を売り上げた。久し振りの事である。月平均、九十万を考えれば安泰なのだが車が壊れ新たなる車が見つからずわたくしが提案した低燃費の車は見つかったのだが二台とも車検無し。今乗っている軽の燃料費を計算すると車検を取った方が良いのだがそこに来年の引っ越し費用に二人で三十万を見積もり株式会社に移行する際の資本金や準備費の話をしている。昨年度の今時期は年末調整を頼まれたのだがとっくに忘れているので奥様に見てもらいなと断った。わたくし座っているのも苦しく目も痛い。帳簿どころではない。数字は聞くより見る方が覚えやすい。これは高校生の時のレジ打ちから就職後は毎日電卓。聞いたり言う数字は上乗せし覚えておく。その方が手数料に驚かない。そしてわたくしは指五本で二十まで数えるが数学は得意ではない。しかしながらM氏との計算は何故か合う。なので毎度の如く一緒に仕事をしたいと言われる。ましてや車が好きなのでM氏に、アナタ、ネダンモォ、シュウリノ、オカネモワカッテル、アナタ、シャチョウネ!しゅくりゃ(ありがとう)独身だった頃よりお金が掛かるので二人で小口のお取引じゃ駄目だと考えている。鉄の値段の変動もある。来年度から導入されるというインボイス制度ってあれってどうなの。