lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

芸術週間

明日、明後日と美術館にてアンディウォーホルのドキュメンタリーフィルムが上映される。撮影は実験映画作家のジョナスメカス。出演はルーリード、ミックジャガー、ジャクリーンケネディオナシス他。三十五分間の上映時間。行きたいのだが身体の痛みが強く出掛けられるのか?目にも痛みがあり見えにくい。日曜日はどうしても出掛けたい、化粧水が無くなるから。美術館通りはわたくしのホームでして初めて行ったのは中学生の時。父と行きロートレックを鑑賞したような…美術部で行った時にはクリムトであったような…その日、七夕祭りでアーケード街に行ったのを覚えている。スクラップブックを見れば半券があるので分かるが。この頃ホームに父の彼女さんが住んでおり家出中に引き取られわたくしの彼氏さんが近くのマンションにおり今でも行きつけのショップがあり通るだけで幸せなのである。ふと、地名に懐かしさがあり何だろう?と考えていたらわたくしが産まれ育った市内のサイクリングロードと同じ地名なんだな。此処には母のお墓がありそのサイクリングロードの先には大好きな湖がある。閑静な場所というのが季節的で肌に合うのだと思う。ただ、パニック症がありずっと行けていなかったのだが一昨年、一人で行ってみると変わらない懐かしさに涙が溢れ隣接する公園の冬終いの噴水をただただ見つめていた。真っ先に思い浮かんだ友人へのプレゼントを買い近くのショップに届けに行った。当たり前の事が出来なかった十年間。先月も一度、美術館に行ったのだがまるで目が見えにくく直ぐに出て一月のオーナーへのお誕生日プレゼントを買っておいた。わたくしとお揃いの。絵描きだったのに不随意で絵も描けない、映画も観られない自分には熱量は低いが感性は豊かにしておきたい。