lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ウールピース

革に水分を含ませたりオイルフィニッシュをする際に使うのがウールピース。と言ってもカービングはしないので刻印を打つ時には霧吹きで湿らすのであまり使わない。以前コースター状に編んだ事があるがかぎ針を使わないで編むタイプでかぎ針なんぞ小学生の頃…

手袋

昨年デパートにてわたくしが使用をしている手袋に酷似している紳士用の手袋を見た。プレゼントにあげたいな。と思いつつよぎる考えや身体中の痛みにより早く帰らないと。とステイをした。今年10月まだ早いかな…と思い見に行くと少数の手袋があったがイマイチ…

王子さん宅の階段下にアコーディオンドアを取り付けてから初めて二階へ上がった。ん!窓ガラスが結露しとるやないかい!?一階への冷気を遮断した結果、二階が問題点に。二階へ行かない王子さんに、やー、ノミケースを取りに行ったんよ、窓ガラスが結露をして…

王子さん宅の二階に用事があり上がると途中下車中のウッドカービングの傍らに自作のノミケースがあった。開くと彫刻刀もあったのだがこの持ち刀の記憶が曖昧であった。古くアメブロ時代、いやそれ以前のブログサイトからブログを読んで下さっている方はノミ…

アメリ

劇場では最後に観た作品アメリ。空港でハトコと落ち合い劇場の場所が分からずススキノ交番で聞くもぼんやりで迷いに迷って辿り着いた十八年前の三月。十一年前に閉館となった古い劇場にはわたくしとハトコ、ベビーカーに乳児を連れた女性と他に男性が一人、…

先生

美術館にて特別展が開幕される。何気に記事を見ると、何と!わたくしが高校生の時から就職後にも習っていた油彩教室の先生!画家としても数多く入選している先生なのだが現代アートに取り組んで25年と書かれていた。元気に変わらないお姿に感動した。中学校…

紅色

四日前だったろうか…ブログを書いていたらそれが消えてしまった。内容はわたくしが何かのデザインの打ち合わせに行く時には紙テープにメモを取り相手に渡す際には紙テープを千切って渡す。その切り取った感情をノートに貼りまた打ち合わせをする楽しいセッシ…

獺祭

酒米が余っているらしい。飲食店での日本酒の提供の減少や依頼をする杜氏さんの移動が困難で生産量の減少というのも要因の様だ。そこで酒米を使ったリゾットの販売や獺祭の甘酒シェイクがモスバーガーから登場した。これならばノンアルコールなので気軽に楽…

シーラー

以前からシーラーが気になっていた。今年は四十日しか出かけていないのだが王子さんの兄弟の消耗品を探しにほんの数回、百均へ足を運ぶ機会があるも売り切れ。これは時事柄おうち時間が増えスナック菓子の需要が増えシーラーが人気だそうだ。チャコペンもで…

寒さ対策

昨年秋、王子さんの部屋の窓にナイロン製のカーテンを張ってあげようとホームセンターに行った。二枚入りなので二枚重ねでもよろし。それが一枚余ったので階段下に使おう。階段からの冷気は目隠し用の布だけでは寒かったがそのカーテン一枚を垂らしただけで…

断薬五年五カ月

全身不随意、パーキンソン症状、激しい疼痛と骨も肉も痛みは増すばかり。眼球が引っ張られそうな痛みや皮膚もビリビリブルブルとし痛む。リンパに痛みがある日は心臓の脈が飛ぶ。最近ではパニック症だった頃と同じく脳内も感情も危険信号に似た焦燥感や息苦…

北緯

王子さんへのクリスマスプレゼントが揃った。メインディッシュはDVDボックス、北の国から全21枚。自分が持っているボックスの中で最多のボリュームである。子どもの頃、何となく観ていてしっかりと観てみたいなと、目の問題があるがほぼわたくし用でもある。…

口話

戻りたいよ、君と過ごした石鹸箱と貝殻の中に。 いつも探し見つけてくれたから。知ってる?ナポレオンは英雄じゃなかったんだよ。疫病を蔓延させたんだよ。 泥の中でしか色づく事が無いわたくしと美しく舞う君の毒。 花びらを口に含むから、こめかみを撃ち抜…

パーツ類

いつ出張レザー修理に行けるのかも分からないのに無駄に持ち運び用の軽量ステッチングツリーなんぞを用意をしシックにしたところやはりプラスチック製のパーツケースとのアンバランスが気になっていた。これは糸巻きケースの時として同じく。余っていたケー…

ステッチングツリー

土曜日の午後、中途半端な状態のステッチングツリーに巻く生地でも裁断をしとくかな…と重い腰を上げた。何かを造る時は手の震えが弱い午前中から午後と決まっており15時からというのは珍しい、必殺ルーティーン崩し。この日は自分だけの晩ごはんだけで良いの…

王子さんのお買い物

毎週、王子さんにおつかいを頼んでいる。二週間前、買い出しのエコバッグから小麦粉が出てきた。何で?王子さんは嬉しそうに、ボトルが可愛いから買ってきた!口の部分が二つに分かれているんだって!(うん、知っていた)うん、そんなボトル、百均にあるみ…

ジン

20年以上アルコールといえばジンである。ジントニックが数年、その後ジンライム期があったのだがいつしかトニックもライムも雑味に感じジンロックである。当初は数年ボンベイサファイアジンで友人宅での呑みでも用意をしてくれていたのだが鼻に抜ける香りと…

ステッチングツリー

持ち運びが出来、尚且つそれ以外にも使えるステッチングツリー問題。やはりブックエンドを使用するほかないのか…というのも家にある物での解決でありクランプやバイスはそこそこのサイズのを持っているのだ。小脇に抱えるとまるでスケートボード板ぐらいのも…

過去記事

https://lynnosuke.hatenablog.com/entry/2018/08/22/004917

王子さんが録画をしてあった万年筆の次回を観ていた。この度はインクについて。やはり興味があるのか、例えばこれとこれを混ぜたら虹色みたくなるの?と聞いてきた。虹色?トリップしてんの?この人。笑。成分が違うと固まっちゃうから同じ成分の物であれば…

ランチョンマット

三年前、初めて一人で百均のセリアに行った。あまりの可愛らしさに、ここは楽園か?と感じ行きつけのショップのオーナーに驚きを隠さなかったのを覚えている。今年、王子さんの妹がバカをやらかした。猫を飼ってはいけないと言っている中、その猫にがっつり…

色鉛筆ケース

既製品の色鉛筆ケースは気に入っていなかった。学校教材の様で。それがぷにぷにグリップをピンク系にするにあたりやはりケースもピンク系にしたい。可愛らしいのに。そうなると鉛筆補助軸のヨーロピアンとは違ってくるのだがグリップの選択肢が絞られてしま…